スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
菌糸選定
2013-03-20 Wed 17:11
みなさんはどこの菌糸をお使いですか?
幼虫飼育にとって大事な要素であるエサ。
菌糸選びは重要ですよね。

私は、能勢産と熊本産の幼虫を10頭ほど飼育しております。
菌糸はフォーテックのG-pot。
聞けばドキッ!!
刺激を与えたくなるようなネーミングです。
実際、刺激を与えると幼虫によくないのでしておりませんが(笑)

なぜG-potを使っているかと言うと、
近くのペットショップにあったから。
菌糸瓶の種類がたくさんあることすら知らなかった無知な私。

いろいろ調べていくうちに、菌糸瓶っていっぱい種類があるんやと
気付きました。
大型狙いのみなさんはG-pot使ってらっしゃらない様子(汗)
なぜ?
添加剤?
へ~、なるほどね~。
じゃあ、高添加配合のエサを与えればいいんでしょ?
え?エサ慣れしていないメスの幼虫は高添加配合のエサを食えない?
ありゃ、なんとも奥が深いのね。

やはり、少しでも大きく羽化させたいですし、今後は菌糸を変えた方が
いいのかと。でも、G-potでも80upの実績はあるわけですし、
むしろ事故の少ない、完品率の高い菌糸なのかもしれませんね。

今はG-pot使っているので、今年は一度違う菌糸を使用してみようと思います。
使い勝手や成長過程などいろいろ比較して、来年度に繋げていこうかなと。
よって、以下の菌糸メーカーさんで行きます。

①フジコン “DORCUS HYPER”
②EXCEED CRAFT “LEVIN-G”
③神長きのこ園  “S2”/“S3M”/“アンテAB”

以上、3メーカー5種類を使用します。
ちなみに、種親はG-pot・大夢でそれぞれ育てられた個体です。

①フジコンさんは家から直営店が比較的近いので、いざと言う時駆け込めること。
それと、コスパが高いこと(結構重要)。
今週末、ゴルフで能勢方面へ行くので帰りに調達してきます。

②EXCEEDさんはみなさんお馴染みで、食えるかどうかは微妙ですがチャレンジです。
食えたらいいんですが(笑)
それと、LEVINやTRUENO。車好きに間違いない。

③神長さんは、今後メインに使いたいメーカーさんです。
エサ慣れの事も神長さんのHPで知りました。なので、3年計画で菌糸を使う予定です。
いろいろと相談に乗っていただき、丁寧なアドバイスをしてもらいました。

1年目はエサを食える個体を模索。ちなみにアンテABは一発狙いです(笑)

2年目は1年目のデータを生かし、菌糸選定をしたうえで今年羽化の幼虫に与えます。
また、今年の割り出しが4月中旬なので、うまく事が運べば来年の初秋のブリードが可能かな。
温度管理がややこしくなるかもですね。その時は冷温室2号機を作成しよかな。

3年目は高添加配合で勝負したいと思います。


どのメーカーさんの菌糸を使ってもさほど変わらないのかもしれませんが、
とにかく事故なく完品羽化を第一目標にしたいと思います。でないと可愛そうですからね。
愛情と責任を持って飼育したいと思います。

菌の回り具合や劣化の具合など、また報告したいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 菌糸 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<菌糸詰め作業① | クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | 岡山国際サーキット ファン感謝デー>>
コメント
★ はじめまして
菌糸の選定、悩みますよね。
自分は、ブリード2年目で、やはり最初はどれにしようか
とても迷いました。
調達の容易さは、大事だと思います。特に夏場は保存が
難しいので、新鮮なブロックを必要なときに購入できるのは
とても助かりますので。
自分はKBファームさんの商品を主に使っています。
理由は、菌糸や添加剤に関する蘊蓄が、HPにあって、
ならば。 というのが理由。
G-POTも使ったことあります。詰め方が悪かったのか、羽化の
頃には、劣化してしまい、以来、持ちのよさを主眼にしてます。
80mm、あこがれますね。
自分には、その腕が無いと思って、有名ブランドは、
あえて飼育しないことにしています。小心者。
菌糸瓶による特性。 報告、楽しみにしています。
2013-03-20 Wed 18:53 URL | OOmoguai #-[ 内容変更]
★ こんばんは。
神長さんところはやはり今年は人気ですね。ただS3、4、5は喰える喰えないがはっきり出るそうなので自分もS2を一部使って安全に行こうと思います。

トップブリーダーさん御用達のマツノさんオアシスは高添加ではなくあの成績ですから添加剤は奥が深いみたいです・・・・


エクシードさんは群馬ですから峠好きですかね(笑)
2013-03-20 Wed 19:49 URL | masa #-[ 内容変更]
★ こんばんは!
私も、何も知らない時はG-POTを使いましたよ!
高添加の菌糸も、最初はビビりながらの使用でしたが、徐々に馴れてきますよ(^^ゞ
2013-03-20 Wed 21:41 URL | タケセイヨウ #-[ 内容変更]
★ こんばんわ
私は、はじめて購入したショップ様がとてもいい対応をしてくれたので、そこの菌糸と今は銚子オオクワガタ倶楽部さんのHSを使っていますが、今年はもう少し種類を増やすつもりです。(^^)
お互い、でかいのを出しましょうね。(^^)
2013-03-20 Wed 22:20 URL | ひでのぱぱ #-[ 内容変更]
★ OOmoguaiさん
はじめまして。

菌糸選びもオオクワ飼育も何事も挑戦です。
思うようにはいかないでしょうが、
それも含めて楽しみたいと思います。
私もみなさんの見よう見真似でやっているので、
何が正しいかよくわかりません。
お互いにがんばって80up目指しましょう。
よかったらリンクお願いします。
2013-03-21 Thu 00:19 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ masaさん。
こんばんは。
菌糸選びも楽しみな今日この頃です。
神長さんとこにはかなり期待してます。
あとは飼育技術が伴うかが問題ですが(笑)

マツノさんの情報よろしくお願いしますね。

でしょ!意外と最速のダウンヒラーかもしれませんよ。
2013-03-21 Thu 00:29 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ タケセイヨウさん
こんばんは。
G-potしか使った事がないんですが、
初心者でも詰め替え出来ましたし、
劣化も少ないように思えるのでいいと思います。

他メーカーさんに浮気してしまったので、
ちゃんと使えるように飼育技術を磨きます。
2013-03-21 Thu 00:35 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ ひでのぱぱさん。
こんばんは。
やっぱり専門の方に相談するのが間違いが少なくていいのですかね。
私も銚子さんのHS迷ったんですが、エサ慣れしていない分、
選択肢がある神長さんにしました。
デカいの出したいですね。

ひでのぱぱさん、今夜スゴク頑張っていましたか?
2013-03-21 Thu 00:43 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんにちは。
菌糸は難しいですよね・・・。
私も昨年は1本目は5銘柄使いましたが
サイズはどれも変わりませんでした(笑)
添加剤も色々試しましたが
これまた効果の実感なしです(笑)
どうなんでしょうね??
今年は今人気の神長さんも挑戦です♪
2013-03-21 Thu 14:17 URL | 田舎っぺ。 #-[ 内容変更]
★ 田舎っぺさん。
そうなんですか(汗)
ますます何がいいのかわからないですね。
幼虫様のご機嫌取りが肝心てやつですか(笑)
やっぱり最後は血統がモノをいう世界でしょうか。
愛情いっぱい注いでデカイやつ出しましょう。
2013-03-21 Thu 15:27 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
