-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
やっと完成!
2015-01-15 Thu 08:37
大変遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年末より自作冷温室作成計画をしておりました。

今年度の幼虫飼育の反省と年代物のエアコンでは安定した温度管理が難しいと感じ、思いきって2号機作成を決意した訳です。

正月休みの間で完成する予定でしたが、予想通り未完成(苦笑)
そして今夜やっと完成しました。

基本、1号機とサイズその他は変わらずです。
あれ以上デカくすると46Lの冷蔵庫では夏場に厳しい気がします。容量は750L程ありますからね。
結局はエアコンと併用になります。

大きな変更点はラックを4段から6段へと変えたくらいです。
良く言えば、1号機の完成度が高いから!
悪く言えば、考えるのが面倒くさいから!

では順に…

今回は木材をホームセンターでカットしてもらったので微妙なサイズ違いはありません。


断熱材は1~2ミリ大きめにカットして枠に押し込む感じです。そうすると隙間もなく温度が逃げなくてすみます。


アルミシートを貼り付けるのは案外手間がかかります(汗)


冷蔵庫とラックも据え付け、後は扉だけ!




完成ですが、扉の位置がズレてるんです(汗)
この辺りが、ザ・素人です(爆笑)
歪みが出てるんでしょう。1号機の方が完成度高しです!

温度計を各段に設置し、2日程試運転と温度変化を確認してから本格稼働させたいと思います!

もう3号機は作りません(苦笑)
疲れました…。
別窓 | 冷温室 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<諦めてたけど・・・ | クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | ご挨拶!>>
コメント
★ おはようございま~す^^
おぉ、見事な出来栄えじゃないっすか!!お疲れさまです。僕は絶対に作れませんよ(笑)

これで来年もヒーヒーいいながら300オーバーですね(^^)vあっ、6月ごろの採れたからまぁいいやって声がすでに聞こえてきておりますぞ(笑)
2015-01-15 Thu 09:40 URL | masa #-[ 内容変更]
★ おはようございます!
カッコいいですね!
保温、保冷も優れてそうで、ちょっと刺激をうけたので、自分も作って見たくなりました(笑)


2015-01-15 Thu 11:02 URL | タケセイヨウ #-[ 内容変更]
★ お見事♪
バッチリですね!

これが2つあればかなりの数の温度ブレが無さそうですね。
エアコンよりも安定しそうなきがします。


ラックの青い下敷き?があっても上下均等に風は回りますか?
2015-01-15 Thu 14:54 URL | Yuipapa #-[ 内容変更]
★ こんにちは。
素晴らしい出来じゃないですか!?
私には到底無理です(苦笑)
2015-01-15 Thu 16:17 URL | 田舎っぺ。 #-[ 内容変更]
★ 匠!
我が家にも似たようなのがありますが、ここまで精度の良いものではありません^^;

私も参考にしたいので質問です。
・冷蔵庫の近くは冷え過ぎませんか?
・庫内の温度差はどうですか?

2015-01-15 Thu 19:02 URL | kuwakobito #-[ 内容変更]
★ こんばんは
凄いですね!

手先が器用だと良いですね!

私は不器用なので羨ましい限りです。。。

2015-01-15 Thu 22:30 URL | rokuo #-[ 内容変更]
★ こんばんわ
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。(礼)
とうとう2号機も完成ですね。(^^)
やはりいい出来ですね。(^^)
我が家もスペースさえあればもう1台製作したいです。。。(笑)
2015-01-15 Thu 23:27 URL | ひでのぱぱ #-[ 内容変更]
★ masaさん
こんにちは。
遠目で見るといい感じでしょ⁉︎
あれより近付いたらダメよ!
全てはSZTの為に手間暇かけました^o^
2台あるので200位ならエアコンなしで管理出来ると思います。
あとのプラスαは…
バカだからねぇ〜f^_^;
学習力ないのでそれなりにやると思います(苦笑)
2015-01-16 Fri 12:27 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ タケセイヨウさん
こんにちは。
ありがとうございます^_^
詰めすぎると問題出るでしょうから、7割程で余裕を見ています。
作りだすと結構楽しいですよ!チャレンジしてみて下さい^o^
2015-01-16 Fri 12:32 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ Yuipapa さん
こんにちは。
確かにエアコンよりも安定しますね!
今季は過信し過ぎて詰め込みすぎましたので、
反省点から2台目作成となりました。
青いのはメッシュ状のマットで庫内は2台のファンで循環させてます。
ここ2日程データを取ってますが、一番下以外は0.5℃以内にいます。
ファンをもう一台欲しいですね!
2015-01-16 Fri 12:41 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ 田舎っぺさん
こんにちは。
ありがとうございます^_^
工作は得意じゃありませんが、何とか出来ました。
田舎っぺさんも出来ると思いますよ^o^
2015-01-16 Fri 12:43 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ kuwakobitoさん
こんにちは。
見た目で精度は・・・
所詮素人ですから^o^
私にしては上出来ですよ!
冷蔵庫の冷気は上から内壁を這いながら下段に降りてます。
下から3段目にファンを設置し拡散してます。
しかし、一番下は設定温度より1℃程低くなりますね。
一番下にもファンを設置した方がいいと思います。
6段のうちスイートスポットは3・4・5段!
2・6段は0.5℃以内なので許容範囲内ですf^_^;
2015-01-16 Fri 12:54 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ rokuoさん
こんにちは。
ありがとうございます^_^
手先は器用ではありませんよ。
それなりに見えるだけです。
写真をアップで撮ってないでしょ?
2015-01-16 Fri 12:57 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ ひでのぱぱさん
こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
やっと完成しました!ちょっと手抜きをしましたけどねf^_^;
出来としてはまあまあですかね^_^
私は嫁入り道具のタンスを掘り出すのに成功しました!
これで完全なブリ部屋になりました(笑)
2015-01-16 Fri 13:15 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんばんは
良い感じですよ!
かっこいいですね!
私にも作ってほしいです。

本年も宜しくお願いします。
2015-01-16 Fri 20:49 URL | toplegend44 #-[ 内容変更]
★ toplegend44さん
こんばんは。
ありがとうございます^_^
予定通りのバフォーマンスを発揮してくれればいいのですが(苦笑)
3台目は更に手を抜きますよf^_^;

こちらこそよろしくお願いします。
2015-01-17 Sat 05:33 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
