-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
やっと蛹化
2014-09-18 Thu 17:59
オオクワブリーダーのみなさまこんにちは。

最近は朝夕めっきり涼しいを通り越して、寒いですね。
その影響か、自作冷温庫に異常が出ました。
冷蔵庫の霜の塊が溶けて水浸し(汗)
外気温が低い為、設定温度ピッタリになった事により長時間クーラーの電源が入らなかったんでしょうね。
冷蔵庫が壊れたと思い、かなり焦りました。

表題の蛹ですが、13年度の個体でなかなか蛹化せず、蝉化路線まっしぐらだったので6月に3本目交換後、
完全に放置しておりました。
個体番号=13NY19D(86同腹)
 7/23 S3
10/21 S3 14.0g
 6/2  S5 15.4g
 9/16 蛹化
約14ヶ月間幼虫やってましたね。
羽化出来る体力があるか分かりませんが、静かに見守ろうと思います。
管理ミスの結果ですから、14年度はこうならないようにしないと。
なんせ270頭近くいますから、後の処理が大変です。

さて、交換作業も地味にやってますが、画像を載せるまでもないです(笑)
今の所、32gすら見てないです。
(思い当たる節がありますので、別の記事でここは触れたいと思います。)
ただ焦りはないですが、大きいのは見たいですね。
3本目交換時に35g前後を3頭程見れれば十分です。
それ以上は、気になって夜も寝れなくなりますので(笑)
今のYGは羽化するまで、全くわかりませんからね。
とにかく完品羽化目指します。


話は変わって、今週の日月と連チャンでゴルフです。
日曜は野球部仲間で、月曜は会社の創立記念コンペです。
毎度の事ながら、直前にならないと練習しません。
で、昨日7ヶ月ぶりにクラブを握りました。
が!キャディバッグを開けてビックリ。
練習用のグローブがカビルンルンです(大汗)
速攻で見て見ない振りしてゴミ箱に捨てました(苦笑)
道具は大切にしなければ上手にはなりませんね。
とりあえず120球打って、意外と感触が良かったのでそこで終了です。
あれ以上やっても同じでしょうから。
日曜は雨みたいですが楽しんで来ます。
月曜は賞品の肉がかかってますから、気合入れます(笑)
息子にすきやきを食わせてやらねば!! 
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2本目途中経過 | クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | あと少しで>>
コメント
★ こんばんわ
最近は過ごしやすくなってきましたから常温でも25~26℃位になりますからね。(^^)
私もそろそろ冷温庫2号機を製作しないといけませんが、なかなか出来ない状態です。。。(汗)
ニョロの方は我が家もいいニョロは出てないですね。。。(汗)
その代り、早期が今年は多そうです。。。(涙)
ゴルフもがんばって商品ゲットして下さいね。(^^)
2014-09-18 Thu 22:04 URL | ひでのぱぱ #-[ 内容変更]
★ こんばんは
なるほど!
YGは羽化するまで分からない!ですか。
やはり86upから導き出された答えなんでしょうね!
私も焦りまくりでしたが、凄く勇気貰いました(笑)
2014-09-18 Thu 23:25 URL | kuwakobito #-[ 内容変更]
★ こんにちは^^
ただのズボラなだけな・・・・・・(笑)否、チャンプの計算されつくされた根拠ですから信じます!!

我が家も30g近辺がはいますがデカいのはまだいません。僕も狙い通りです(笑)

機械物も信用しきってると危ないっすね。
2014-09-19 Fri 15:47 URL | masa #-[ 内容変更]
★ 肉だ!
こんにちは

シナンジュ改さん、

菌糸ビンの交換なんてしている場合ではありませんね。

すき焼きのために、ぜひとも肉をゲットしてください!

2014-09-19 Fri 16:29 URL | mind #BEdSOiGg[ 内容変更]
★ ひでのぱぱさん

私も冷温庫はもう1台欲しいです。
今のでもゆったり使っても120本は入りますからね。
作りたいけど気力が・・・
ニョロの方は3本目交換時まで泣き笑いはおいておきましょう(笑)
ゴルフはアプローチに全てをかけます。
2014-09-19 Fri 17:01 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ kuwakobitoさん
最終的には食ったのかもしれませんが、30そこそこから85出たりしますからね。
kuwakobitoさんもその血統をお持ちですから大丈夫です(笑)
管理も大事ですが、運も必要じゃないですかね。
お互い愛情持って飼育すればちゃんと応えてくれるでしょう!
2014-09-19 Fri 17:08 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ masaさん
あた、あた、あたりまえじゃないですか!
わざとズラして個体にどのような影響が出るのか実験ですよ(汗)

gよりmmで勝負しましょう!負け惜しみか?(笑)
逆サーモは優れものですよ。私が扱えていないだけです(ニヤリ)
2014-09-19 Fri 17:23 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ mindさん
ですよね!
交換なんてしてる場合じゃないですよね。
今夜からイメージトレーニングします。
子供がお腹を空かせて待っているので頑張りますよ。
日曜は練習ラウンドで月曜に挑みます(笑)
2014-09-19 Fri 17:29 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんばんは♪
CHAMPとしての余裕を感じさせられます。

ウチは残り数本なりました。ちょっと厳しいです(汗)
勝負は2本目だと信じて、出来るだけの事はやってみます^^;
2014-09-19 Fri 21:05 URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ[ 内容変更]
★ 桑名鷹さん
余裕はありません。
のんきなだけですf^_^;

そうです!勝負はこれからだし、
本当の勝負は3月からです^o^
自分の信じた補強個体達のチカラを見せてやりましょう。
2014-09-20 Sat 12:05 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
