-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
うちのエースが蛹化
2014-05-12 Mon 00:35
ブリーダーの皆様こんばんは。

皆様のブリード状況はいかがでしょうか?

うちは産卵計画に少し狂いが出てしまっています。
空砲や堕ちたものがあり、予定していた200は行かないでしょう。
採れないラインはスパッと諦めます。
なので、リカバリーはしません。
縁がなかったと言う事ですかねf^_^;

さて、金曜日に月一の名古屋出張へ行ってまいりました。
恒例になりつつあるmasaさんとの密談も3回目だったかな?
今回は味噌煮込みうどんをすすりながら、色々なお話をさせて頂きました。
味噌カツにしろ、味噌煮込みうどんにしろ、名古屋グルメは大好きです。

いろいろと話をしている中で蛹の話になり、蛹の形状から見る羽化不全について情報を頂きました。

その情報を元に、うちの蛹たちを見える範囲で観察しました。


これは33gからの蛹ですが、足の左右のバランスがよろしくありません。
多分、ダメでしょう。

うちは瓶底に蛹室を作る個体が多く、殆どのオスは瓶を逆さまにしています。
神長さんやアプロさんに相談した所、飼育環境によるのかもしれないとの事でした。
とにかく、遅くても前蛹の段階で対処しないといけないみたいです。
勉強になりますf^_^;
3本目投入後は、早い段階で瓶を逆さまにした方がいいかも、とのアドバイスを頂いたので、今期は試してみようと思います。
この33gは蛹になってから逆さまにしたので、手遅れだったのかもしれませんね(≧∇≦)

そして、恐らく味噌煮込みうどんをすすっている最中にうちのエースが蛹化していました。


この個体は見える範囲ではバランスは良さそうなので、期待しております。
サイズは大きい方がいいですが、まずは完品羽化して欲しいです。
あとは個体のチカラを信じて、出来る限り放置プレーをしたいと思います。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<厳しいかな⁈ | クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | 採卵>>
コメント
★ おはようございます^^
月1名古屋密会ご苦労さまでしたm(_ _)m

ちょうどTPさんでB団さんに蛹について話を聞かせて貰っていたので僕は受け売りですけどね(笑)でも、兎に角しっかり合唱してないと厳しい感じはします。我が家にもいました足クロスが・・・・31gの奴で(涙)

エースいじくらないようにご主人が味噌煮込み食ってる間に頑張ってくれたんですね(笑)完品羽化期待します!!
2014-05-12 Mon 06:32 URL | masa #-[ 内容変更]
37.2g 無事の蛹化おめでとうございます♪

33gは、厳しいんですかね。
ウチも一頭 X脚の蛹が出ました。
完品羽化は、難しいのかな?
2014-05-12 Mon 07:18 URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ[ 内容変更]
★ こんにちは
シナンジュ改さん、こんにちは

>恒例になりつつあるmasaさんとの密談も3回目だったかな?

お~!!!ホントに恒例になってますなぁ~。

出張を利用してだと交通費も会社持ちなところが良いですね。


ま、それはさておき、エースが完品羽化すると良いですね~。
2014-05-12 Mon 15:54 URL | mind #BEdSOiGg[ 内容変更]
★ こんにちは。
期待の蛹は無事に羽化をして欲しいですね♪
密会はいつやっても楽しそうですね^^
2014-05-12 Mon 17:03 URL | 田舎っぺ。 #-[ 内容変更]
★ こんばんは
37.2gは期待しちゃいますね!
完品羽化でデカいの出てくれる事を
願っていますよ~!
2014-05-12 Mon 18:58 URL | ダイトウ #-[ 内容変更]
★ こんばんは。
37gのエース蛹。
楽しみですね。
これは完品羽化してきたら、タダ飯ですね。
自分も期待して羽化を待ってます。
2014-05-12 Mon 19:04 URL | アプロ #-[ 内容変更]
★ こんばんは^ ^
いやぁ、楽しみな蛹ですね。
完品羽化お願いします!
かなり羨ましいですw
2014-05-12 Mon 21:00 URL | gatch #-[ 内容変更]
★ masaさん
こんばんは。
いつもお付き合いありがとうございます。
味噌煮込みうどん、美味かったです。

経験不足の私にはとても勉強になります。
お互いにいい意味で定説を打ち破って欲しいですねf^_^;
エースは出来る限り放置プレーしますが、最後までもつかどうか^o^
2014-05-12 Mon 22:08 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ 桑名鷹さん
こんばんは。
37.2はサイズは小さくてもなんとか完品羽化して欲しいですね。
33は顎ズレも発覚したので、ますますピンチです(≧∇≦)
あとは個体の持っているポテンシャルを信じて待つしかありませんね。
2014-05-12 Mon 22:19 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ mindさん
こんばんは。
masaさんにはいつも私のワガママに付き合ってもらっていますf^_^;
確かに交通費は要らないのがいいですね^o^
悪知恵だけは一人前ですf^_^;
完品羽化して名実共にエースとなって欲しいですね。
2014-05-12 Mon 22:28 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ 田舎っぺさん
こんばんは。
期待の蛹はいつも気になってしまいますが、
触らずに見守りたいと思います。
密会は楽しいですね、相手が女だとなお良いのですがf^_^;
2014-05-12 Mon 22:35 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ ダイトウさん
こんばんは。
うちは数が少ないので余計に期待が大きいです^o^
しかし、完品羽化をしないと始まらないので第一目標は完品羽化です。
過剰な期待はよくないので、気楽に構えることにしますf^_^;
2014-05-12 Mon 23:02 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ アプロさん
こんばんは。
完品羽化してこそ真のエースですからね。
サイズはフタを開けてのお楽しみです。
アプロさんのアドバイス通りスグに逆さまにして正解でしたf^_^;
研鑽会には微妙ですが計測が楽しみです。
2014-05-12 Mon 23:08 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ gatchさん
こんばんは。
楽しみですが、毎日気になって仕方ありませんf^_^;
サイズは天に任せますが、とにかく完品羽化して欲しいです。
お試し飼育が散々な成績なので気が抜けません(≧∇≦)
2014-05-12 Mon 23:13 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
