-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
YG補強①
2013-12-30 Mon 20:15
オオクワブリーダーの皆様こんばんは。

気付けば2013年もあと僅かですね。
オオクワブリード元年、
諸先輩方のブログをたくさん参考にさせていただきました。
まだまだ未熟者ですがこれからも勉強させて下さい。

さて、みなさんのブログを拝見しておりますと、
来年度に向けての補強や方向性を目にします。
私が補強している訳じゃありませんが、見ているとワクワクしますね(^o^)

そんな中、私もそろそろ来季に向けての補強をしなければと考えておりました。
そして着弾。



shimaさんよりYG個体を譲って頂きました。

一頭目=54.1





二頭目=52.7。




やっぱり54ミリは手にするとデカイですね。
問題はペアリングなんですが、
52.7ミリは今年ワイドカウさんから譲って頂いた83.3ミリに^_^

実は54.1ミリはお婿さん内定済みなんです!
まだ我が家には来てないので、ご報告は来年ですf^_^;
これで来季もブリードを十分楽しめそうです。

shimaさん、追加を含め貴重な個体をお譲り頂きありがとうございました。


そして、3本目の菌糸詰をやっと終えました(⌒-⌒; )
今回から我が家もFe3+を使用してみました。
使用するうえでの不安はどれだけ噴霧したらいいかです。
みなさんのブログや、Webなどでいろいろ情報収集してみましたが、
とりあえず1ブロックに10回の量を噴霧してみました。

詰め直後

左がS3、右がS5

3日後

左からS4、S3、S5
いい感じに回り始めました。

そして今日


Fe3+の効果はいい方向に感じました。
神長さんの菌糸をメインに使っていますが、
S3は菌が回るのに時間かかって、
どちらかというと詰めるのが苦手なんですf^_^;

しかし、今回は短時間に菌が回り始めたのには正直ビックリです。
これで劣化も遅ければ最高ですね。
最終瓶なんで、ココが一番大事^_^


今は、地元消防団の年末警戒に来てます。

ではみなさん、今年一年いろいろお世話になり、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

みなさんも良いお年をお迎えください。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<YG補強② | クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | ニスモフェスティバル>>
コメント
★ こんばんは^^
良い個体を補強されましたね!
私も同腹のメスを1頭所有しています。
消防団いいですねw私は3~4年前に
退団しました。
では来年も宜しくお願いします。
2013-12-30 Mon 22:10 URL | ダイトウ #-[ 内容変更]
★ こんばんは、
♀2頭の補強とシークレット♂ですか!
う~ん、気になりますね。
来年も、引き続きよろしくお願いします(^-^)v
2013-12-30 Mon 22:45 URL | タケセイヨウ #-[ 内容変更]
★ おはようございます^ ^
54ミリとはまたデッカい♀ちゃんですね。シークレットも気になります。。。
Fe3+は使う菌糸や各環境で違いがありそうですね。我が家ではどうも水分多めに感じてしまいます……全く同じてのはないですからね。そこが面白く難しいのかな(・_・;

今年は車好き(RB26)という意外な所から話が弾み楽しかったです。来年も色々な話題でよろしくお願いします。
2013-12-31 Tue 06:44 URL | masa #-[ 内容変更]
★ お世話になりました
S3~S5まで詰め比べると違うものですね。
我が家はS3とS4のブレンド、S3とS5のブレンドを余った菌糸で詰めてみましたが菌も回っています。
遊びでやったので使い道はないのですが(笑)

今年も一年お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
2013-12-31 Tue 08:26 URL | バナマロ #-[ 内容変更]
★ シナンジュ改さん こんにちは♪
年末に、どデカい♀補強ですね!
54.1mmから、どれくらいの幼虫が出るのか、とても興味深いですね(^^)
♂の紹介も楽しみにしています♪

来年は、お会い出来るのを楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい(^^)/
2013-12-31 Tue 13:13 URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ[ 内容変更]
★ ダイトウさん
こんにちは。
お互いにいい結果を出したいですね。
消防団入られてたんですね。
数年前から飲酒が禁止になったので、
静かな年末警戒ですf^_^;
私はまだまだ退団出来そうにないです。
今年一年仲良くしてくださり、
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
2013-12-31 Tue 13:27 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ タケセイヨウさん
こんにちは。
補強計画は順調ですが、
テクがないもんでf^_^;
宝の持ち腐れにならないよう頑張ります。

今年一年、大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
2013-12-31 Tue 13:31 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ masa さん
こんにちは。
メインの報告は来年早々に出来るかと思います。
いい結果を出したいです。
来年は是非とも楽しい話をしましょう。
2013-12-31 Tue 14:32 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ バナマロさん
こんにちは。
ブレンドされたんですね^_^
案外、使える菌糸だったりして。
こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2013-12-31 Tue 14:42 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ 桑名鷹さん
こんにちは。
身の丈にあった補強をしなければと思いながらf^_^;
何事も勉強ですね。
来年はいっぱい交流お願いします^_^
桑名鷹さんも良いお年をお迎え下さい。
2013-12-31 Tue 16:31 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんばんは。
私も3日の警戒でした^^;
心強い補強ですね♪

来年も宜しくお願い致します^^
2013-12-31 Tue 21:12 URL | 田舎っぺ。 #-[ 内容変更]
★ こんばんは
期待度抜群のメスの補強ですね! 来期は、気合いが入っていい一年になりそうですね! 
お互い、飛躍できるように頑張りましょう!
2013-12-31 Tue 22:26 URL | 教官 #-[ 内容変更]
★ 田舎っぺさん
こんばんは。
年末警戒お疲れ様です。
補強した分しっかり結果を残さなければいけません。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2013-12-31 Tue 23:57 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ 教官さん

こんばんは。
補強個体が結果出すためにウデを上げなければf^_^;
なんとか頑張ります。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2014-01-01 Wed 00:00 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
