-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
1本目を終えて
2013-08-09 Fri 19:15
毎日暑い日が続いておりますね。

お盆休みまであと少しですが、仕事が忙しく一日がもう少し長ければと思う位追い込まれております。

さて、やっと鈴鹿1000㎞レースのチケットが届きました。


レース観戦は毎回、息子達と男3人で行きます。
夏の鈴鹿だけは1泊2日の旅になり、父親としてはハードですが唯一の楽しみなのでなんとか乗り切ります。

そして、ヘラクレスの産卵ですが、10日のセット卵が27個ゲットしました。


やはり国産とは違い粒がデカイです。
2セット目は1週間で解除して数を調整しようと思います。
ホントは今の数で十分ですが、孵化しない場合の保険です。

エサ代よりスペース確保が心配です。


本題のクワですが、第一陣の二本目への交換が全て終了しました。
どの菌糸が一番デカくなるのかと勝手に菌糸の比較をしております。
第一陣の種親達は大した血統ではありませんし、
単純に比較は出来ない事を前提にしておりますので、あしからず。

3メーカー、5種類の菌糸を使っています。

①神長きのこ園さん
S2・S3M・AB
②エクシード クラフトさん
LEVIN-G
③フジコンさん
ドルクスハイパー

食い方はフジコンさんが食痕が出にくいです。
しかし、相対的にフジコンさんは居食い率が高いです。
見た目間違いなくメスだろうな、もしくは☆かなと思う位の瓶に最大の29gが出て来ました。
因みに、S.ako個体で、親は75×47です。
フジコンさんはなかなかいい感じです。詰めやすいし、コスパに優れております。
ただ、居食い率が高いので2本目の菌糸サイズが読みにくいです。

そして、20後半のグラムを安定して出してくれるのが、エクシードさんでした。
個人的にはこの菌糸が詰めやすく菌の回りもいいので私には(環境)合っているかもです。

神長さんとこの菌糸はABで28gが最大でした。2本目以降に期待したいですね。

劣化に関しては、どのメーカーさんも持ちはいいです。飼育環境によるのでしょうが、うちではなんとか持たせられました。

総合的に見て、個人的にはやはりエクシードさんがお気に入りですね。
飼育状況と菌糸状態、全てにおいて安定してくれるので使いやすいです。
羽化までは同じ菌糸で育てますので結果が楽しみです。

飼育環境が違うと結果も異なるでしょうから、あくまでも個人的な感想です。

そして、期待のラインは3ライン中1ラインがダメでした。
なので、ポチっとしてしまいました。



銚子オオクワさんから初の個体です。
こちらも楽しみな個体です。

なので、期待のYGは2ライン84頭+銚子さん4頭の88頭で行きます。
この仔達は餌慣れを前提として、神長さんのS3とS5をメインに飼育しております。
あ、一部お気に入りのエクシードさんのSPも入ってますがね。

10月が2本目交換時期なので楽しみにしております。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<鈴鹿1000kmレース | クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | 嬉しい誤算>>
コメント
★ こんばんは^ ^
鈴鹿のチケットはデザインもクールでカッコいいですね^ ^
いろんな菌糸を試すと自分の環境に合うのが見つかりそうでイイですね。
私もポチッとはこの時期しちゃいます...^^;
2013-08-09 Fri 20:02 URL | gatch #-[ 内容変更]
★ こんばんは^^
もう1本目交換ですか!早いですね。
今後体重がどのようにのってくるか
楽しみですね。
2013-08-09 Fri 21:00 URL | ダイトウ #-[ 内容変更]
★ こんばんは。
菌糸の比較ですか( ´艸`)
2本目以降も楽しみですね( ̄∇ ̄)
2013-08-09 Fri 21:31 URL | 田舎っぺ。 #-[ 内容変更]
★ おはようございます
我が家は、交換はまだまだ先です…。
エクシードさんは、使った事ないので教えて下さいね!
2013-08-10 Sat 08:34 URL | 教官 #-[ 内容変更]
★ gatch さん
こんにちは。

あのパスカードはプチ贅沢です(笑)
金かかってますが、ちょっとした優越感を味わえます。
菌糸はメーカーさんによって性格が違いますのでクワ並みに
奥が深いです。
もっとポチりたいんですがね、やめときました(ニヤリ)
2013-08-10 Sat 12:31 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ ダイトウさん
こんにちは。

第一陣は予行演習みたいなものです。
だからと言って釘は抜いても手は抜きません(笑)
勝負は第二陣からです。
2013-08-10 Sat 12:34 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ 田舎っぺさん
こんにちは。

どの程度違いがあるかですね。
あまり変わらないような気もしますが、
羽化後にならないとわかりませんね。
2013-08-10 Sat 12:38 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ 教官さん
こんにちは。

エクシードさんのLEVIN-Gは個人的には扱いやすいと感じました。
無事に完品羽化してくれるようがんばります。
私も勝負ラインは10月交換になります。
2013-08-10 Sat 12:42 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんばんわ
男同士の旅行もいいですね。(^^)
息子さんもいい思い出になるでしょうね。(^^)
ヘラはいい感じの個数ですね。(^^)
これで2セット目でこの倍の数が採れたら驚きですね。。。(汗)
銚子さんの個体は安心できますからいいですよね。(^^)
期待できるラインですので、大きく育って欲しいですね。(^^)
2013-08-12 Mon 01:23 URL | ひでのぱぱ #-[ 内容変更]
★ おはようございます。
コメ遅くなりました。
いいですね~鈴鹿。僕らはその近辺で採集してるかもしれません(笑)
どれが環境にあっているか分かりませんもんね。我が家もかなりの銘柄を使っています。傾向が見えるといいのですが・・・・
我が家も2本目の準備をはじめないといけませんが届いたブロックを見ると結構ビビってます(笑)
2013-08-12 Mon 09:05 URL | masa #-[ 内容変更]
★ ひでのぱぱさん
こんにちは。

私の本心は嫁に気を遣いながらレース観戦したくないという所です。
お互いにメリットがあるのでこれはこれでオッケーです^_−☆
ヘラは40がリミットと考えてます。
ニョロは大きく育てたいですね。
2013-08-13 Tue 11:41 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ masa さん
こんにちは。

私は鈴鹿でキャンギャル採集します^_−☆
14年デビューのホンダNSXを見てくるよ。
銘柄での違いはハッキリと出ればいいのですが、難しいかもですね。
菌糸を生かせるかはウデ次第ではないですかねf^_^;)
2013-08-13 Tue 12:05 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
