-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
痛恨のミス
2013-07-15 Mon 18:34
みなさま、暑いですね。
夏ですf^_^;)

ブリード1年目、初めてペアリングを行い、産卵させた幼虫達の2本目の交換時期がやってまいりましたので、昨日ごく一部を交換しました。

3メーカー、5種類の菌糸を使用してどれ位成長に差が出るのか実験もしております。

菌糸の食いなどを見て、予めブロック数の予想をし詰めておりましたが、
なぜかメスよりに偏ってしまったのか、フジコンさんの菌糸の食痕がイマイチです。
誤解のないように言っておきますが、なかにはしっかり出ているものもあり、
それこそメスよりに偏ったか、居食いしてデッカくなっているかもしれないので(^o^)
掘り出してみないとわかりません。
実際に今回掘り出した中で、3割程度の食痕から居食いしてて26gが出て来ましたから^_−☆

あまり時間も取れなかったので20本程掘った中で、最大が28gの2頭でした。
(写真撮ったハズが消えててスミマセン)

①久留米(75×49) 神長きのこ園 アンテAB
②S.ako(75×47) LEVIN-G

この2種(大した親じゃない^_−☆)を掘り出しましたが、
久留米はオスの平均が22g程。
S.akoはオスの平均が24g程。

久留米はアベレージ低目でアンテABで大きめが出たので、菌糸の違いが出たのかと。
対するS.akoは久留米よりはちょっと上でした。

フジコンさんの菌糸はまだ掘ってませんが、種の違いで成長に少し差がでてますが、
アンテAB以外は菌糸の違いで成長に差が出たようには見えませんでした。

そして、LEVIN-Gで食い尽くした感がある久留米の瓶を交換しました。
すると12gメス。
あらf^_^;)
期待ハズレやん( ̄(工) ̄)
気を取り直して作業してると、どこからかカリカリと物音がする。
また、脱走兵か?
いや、違う。
掘った瓶の置いてある辺りから音がする(¬_¬)
まさか、いやそんなハズはない。

恐る恐るホリホリ。
出た、2匹目のメス12g。
やってしまった多頭飼い
痛恨のミスです(T_T)
なんでだろう、めっちゃ反省です。
無事に生きてて良かった。
これからは気をつけます(≧∇≦)

今回、写真なく読みにくい文章でスミマセンでした。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<嬉しい誤算 | クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | デカイの着弾!>>
コメント
★ こんばんは!
私も、まだ勉強中ですが、久留米は、後伸びするらしいと聞いたことがあります。
♀12gは2本目で食ってくれば、50㎜行くんじゃないですか!?
2013-07-15 Mon 20:41 URL | タケセイヨウ #-[ 内容変更]
★ こんばんは^^
色々な銘柄での比較も楽しいですよね。我が家も何種類か試してるのでどうなるか?です。
久留米は2本目からの勝負勝手に思ってます(笑)
2013-07-15 Mon 21:44 URL | masa #-[ 内容変更]
★ タケセイヨウさん
おはようございます。

完全に私のミスでした(≧∇≦)
メス2頭で良かったです。
親が小さいので完品羽化を目指します^_−☆
2013-07-16 Tue 06:20 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ masa さん
おはようございます。

まだ菌糸の評価は早いですねf^_^;)
羽化してから総合評価ですね。
違いが明確になれば試験的には面白いんですがね。
親が親ですから(≧∇≦)
2013-07-16 Tue 06:26 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんにちは。
早くも2本目ですか??
久留米は2本目以降に期待ですね♪
うちは1本目の余りボトルを
メスの2本目に使おうと思っています^^;
2013-07-16 Tue 15:29 URL | 田舎っぺ。 #-[ 内容変更]
★ こんばんは^ ^
2頭飼いですか。
突然変異で分裂した珍しい現象なのかも!?
...んな訳ないか(笑)
因みに12gでも♂の可能性ありますよぉ。私は11gの幼虫が♂で羽化という経験をこの間しました^_^;
2013-07-16 Tue 17:50 URL | gatch #-[ 内容変更]
★ 田舎っぺさん
こんにちは。

初心者ですから失敗してもリカバリー出来るよう、
早めにスタートしておりました。
1発目が4/14投入なので丁度3ヶ月です(笑)
血統も大した事ないので、完品羽化目指します。
2013-07-16 Tue 18:08 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ gatch さん
こんばんは。

そ、そ、そうやねん。
あれ実は双子やってん(汗)
どうしても同じ瓶に入りたい言うもんやから(大汗)
はい、管理ミスです。なんでかわかりません。

一応、判別はしたつもりだけど、こんなミスするくらいやからね(笑)
オスかもしれんね。
2013-07-16 Tue 18:15 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんばんは^^
菌糸の選定も難しいですね。
色々な意見や考え方がありますし
菌糸は生き物なので扱いが難しいです。
とにかくしっかりした管理をして
劣化を抑え長持ちさせたいですね。
2013-07-16 Tue 19:27 URL | ダイトウ #-[ 内容変更]
★ こんばんわ。
菌糸レビュー参考になります(^ ^)
我が家の1本目結果はどうなることやら。
ドキドキですね。
2頭投入は意外と大きくなったりして(笑
2.5ヶ月交換目安に2頭投入も面白いかもしれませんね〜
2013-07-16 Tue 21:11 URL | GrowMayThis #-[ 内容変更]
★ ダイトウさん
こんばんは。

菌糸選びや血統選び、全てを見極めるにはまだまだ経験不足ですf^_^;)
永遠のテーマになるでしょうが、だからこそ
オオクワブリードは楽しいんでしょうね。
お互いに頑張りましょう^_−☆
2013-07-16 Tue 21:14 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ GrowMayThis さん
こんばんは。

エサ慣れした個体だとまた状況が違うんでしょうがね。
羽化してから評価しましょう。
結果的に多頭飼いになってしまいましたf^_^;)
900ccの瓶で対角線に上下で育ったみたいです。
お互いに音出して場所を把握しているみたいですし、
以外とイケるかもですよ(^o^)
2013-07-16 Tue 21:34 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんばんは。
早くも2本目ですかぁ。ウチは、6月初旬から中旬に入れたので、まだまだ先です。
大きいの出てきたら楽しいですよね。わかります。
ウチは今年は練習なので月夜野さんの安いエレメントシリーズを使ってます。来期は、80mm台のオスをやるので、エバクワさんが使っている神長さんのS4あたりを使ってみようかと思っています。
お互いでかいの目指してがんばりましょう。
2013-07-17 Wed 22:56 URL | わきゅう #-[ 内容変更]
★ わきゅうさん
おはようございます

うちの先発組みは4月中旬投入ですからね。
先発組みからは80up難しいですが、
エース組が10月にいい結果を出してくれると期待しています。
神長さんとこのS3系は詰めるのがどうも苦手です(汗)
お互いに頑張りましょう。
2013-07-18 Thu 08:53 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
