FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
気温の変化には・・・
2013-05-13 Mon 10:04
みなさんこんにちは。

春も終わり、夏に向けて季節が変わりつつあります。
同時にペアリング・産卵・割り出しとオオクワブリードも
みなさん季節に合わせて動かれていますね。

が、うちの事情はそうではなくて…。
昨年の11月にオクで幼虫を手に入れ、飼育しているのですが
10月末~11月初旬の孵化個体達ですので、本来ならまだ低温飼育です。
しかし、季節の変わり目は気温の変動が激しく、温度管理も容易じゃありません。
その為に冷温室を作り、低温管理の幼虫はそこへ。
割り出した幼虫は簡易温室で25~26℃で管理しておりました。

ここで大問題。
簡易温室が菌糸ボトルの重みに耐えられなくなり、歪み始めていました(汗)
完全にキャパオーバーだったのです。
考えてみれば、細いパイプに強度のなさそうな棚のビニールハウス。
四段に分けてはいるものの、100本の重みには耐えられないのは当然です。

急遽、冷温室の幼虫と簡易温室の幼虫を入れ替え。
安心したのも束の間、木曜日に関西では夏日…。
ブリ部屋の2階は25℃(大汗)
低温組がヤバイ(泣)
昨日の午前中に、慌てて2階から1階へ簡易温室を移動させました。
セーフ。昨日の最高気温は2階で26℃、1階で20℃。
6℃差はデカイ。

無知で始めたオオクワ飼育。
いろいろ勉強させてもらってます。
まだ問題は解決したわけではありませんが、この記事は活字ばかりなのでこの辺で。
画像がなく読みにくい文章になり申し訳ありません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーサイト
別窓 | 雑感 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<幼虫投入一ヶ月経過 | クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | ハンドペアリング>>
コメント
★ こんにちは。
昨日は確かにヤバかったですね。
私もエアコンを暖房にしてるので、ヒヤリとしてましたが、どうやら我が家のエアコンは26度と設定したら26度の温風が出るようで、部屋よりブリードルームの方が涼しかったです。
色々ヒヤヒヤしながらも勉強ですね(^_^;)
2013-05-13 Mon 13:16 URL | GrowMayThis #-[ 内容変更]
★ こんにちは。
突き詰めると窓のない断熱のしっかりした地下室なんかがブリードには一番向いているのかもしれませんね。そんな空間ある訳ないですけど(笑)

実家のブリ部屋(自室)も夏場は西日とベランダの照り返しであっけなく40度オーバーになるので温度の安定がどれだけできるかが課題です。

それにしても毎年5月の夏日連発は人間にもクワにも厳しいですね(^_^;)
2013-05-13 Mon 14:11 URL | masa #-[ 内容変更]
★ こんばんは!
ブリードをしていると大小様々なトラブルが発生しますからね。
自分も沢山の失敗をしましたし、今でも失敗します(笑)

1年1年ステップアップしていけば良いと思いますよ。
きっとベタ踏みで行きたいでしょうけど…(笑)
2013-05-13 Mon 19:45 URL | バナマロ #-[ 内容変更]
★ 確かに重たいです
菌糸ブロックをセールで24ブロック購入して
いざ、荷物が到着してみると、腰が抜けそうなくらい重かった記憶があります。
菌糸って、かなり重たいものですよね。
ケガしませんように。。。
2013-05-13 Mon 21:55 URL | OOmoguai #-[ 内容変更]
★ GrowMayThis さん
こんばんは。
今日もヤバかったですねf^_^;)
私もエアコン管理する日も近いかな。
夏場で冷温室がしっかり機能してくれる事を願うばかりです。
2013-05-13 Mon 23:32 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ masa さん
こんばんは。
そうか、地下室か(^o^)
掘る?
掘っちゃう?
地下シェルター作りますかV(^_^)V
温めるのは簡単だけど冷やすのは難しいですねf^_^;)
2013-05-13 Mon 23:38 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ バナマロさん
こんばんは。
いや、ホント難しいですねf^_^;)
でもそれもクワ飼育の楽しさでもありますね。
今は怖さを知らない分、全開で踏んでいます(^o^)
2013-05-13 Mon 23:42 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ OOmoguai さん
こんばんは。
今回の菌糸ブロックは24個分ですから、
かなりの重量ですf^_^;)
これからもっと菌糸ブロックが増えますので
気をつけたいと思います。
もう若くないですしねV(^_^)V
2013-05-13 Mon 23:48 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ おはようございます
この季節気温の変動が激しく
温度管理が大変ですよね
やはり、高温になるとスイッチが入り
蛹化する可能性が高くなります。
飼育は容易ではありませんが
これがクワガタ飼育の醍醐味だと思います。
頑張って下さいね^^
2013-05-14 Tue 06:45 URL | ニックT #-[ 内容変更]
★ ニックTさん
おはようございます。
確かにこの季節は暖かかったり、涼しかったり、
読みにくいですね。
服装もこの時期が一番迷いますもんね(汗)
エアコン管理していればなんてことないんでしょうがね。
後はエアコンのスイッチを押すだけなんですが…。
嫁の視線が怖くて(笑)
2013-05-14 Tue 09:00 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんにちは。
昨年はうちもガーデニング用の温室を使いましたが
足がグニョグニョになってきましたので
今は物置にしています(笑)
やはりメタルラックやスチールラックの方が
強度的には適しているのでしょうね^^
2013-05-14 Tue 17:24 URL | 田舎っぺ。 #-[ 内容変更]
★ 田舎っぺさん
こんにちは。
田舎っぺさんとこもそうでしたか(笑)
ビニールカバー付いて使い勝手良かったんですがね。
これからは少ない本数を管理か、ボトルの養生に使います。
ラックに合うビニールカバーか、スタイロフォーム貼り付けますかね(笑)
2013-05-14 Tue 18:10 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんばんわ
確かに温度管理は難しいですよね。。。(汗)
家もやっと冷温庫を作ったので、ちょっと安心ですが、夏場にちゃんと冷えるかが不安です。。。(汗)
2013-05-15 Wed 00:36 URL | ひでのぱぱ #-[ 内容変更]
★ ひでのぱぱさん
こんばんは。
今日も暑かったですねf^_^;)
うちは今の所、なんとか冷温室が上手く機能しているようです(^o^)
真夏に向けてこの調子で冷やして欲しいですね。
2013-05-15 Wed 01:33 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。