-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
割り出し②
2013-04-25 Thu 00:40
まだまだ花粉や黄砂に悩まされております。
この時期は春眠したいですf^_^;)

さて、別ラインのYG847系の♀49㎜の割り出しを行いました。
カワラ材とホダ木の2本をセットしておりましたが、ホダ木は囓っただけでボウズ(≧∇≦)



カワラ材は食痕も見えてるのでボウズではない感じ、今回は潰さないように慎重に作業しました。
すると・・・



無傷でカワラ材から18頭、マットから1頭の幼虫を回収いたしました(^o^)
合計で19頭です。まずまずですかね。
一発目の久留米が爆産したので、予定よりオーバーしそうですf^_^;)
選抜して残りはマット飼育に切り替えようと思います。
デカくはならないでしょうが、羽化したら子供の友達にプレゼントします。

一応、一年目のペアリングは後の4セット割り出しで終了予定でした…。
が、やってしまいました(≧∇≦)
詳細はまた後日にお知らせしようと思います。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<超大型補強 | クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | 初割り出し>>
コメント
★ おはようございます。
やはりカワラ材の威力はあるのですね。

幼虫の採れる数は♀の個体差もあるのでなかなか調整が難しいですよね(^_^.)産まないよりは全然マシですけど・・・・

そして最後の詳細が非常に気になります(笑)
2013-04-25 Thu 09:11 URL | masa #-[ 内容変更]
★ おはようございます。
18ニョロだとちょうどいい数ですね。
カワラ材は割り出し堅くて手が痛くなっちゃいます。
2013-04-25 Thu 09:37 URL | よしくわ #-[ 内容変更]
★ こんにちは^^
ホダ木に産まなくてもカワラ材だけで
丁度良かったくらいですね。
♀投入期間でも変わってきますが
産卵数を推測するのは難しいですよね。
少ないよりは少し多めの方がいいですね!
2013-04-25 Thu 10:19 URL | ダイトウ #-[ 内容変更]
★ おはようございます!
いい具合に幼虫たちが採れてますね~(^^ゞ
順調で何よりです!

我が家はこれからなので、どうなることやら…(^_^;)
2013-04-25 Thu 10:44 URL | タケセイヨウ #-[ 内容変更]
★ masaさん。
カワラ材の方が気に入ったみたいですね。
ホダ木もいい具合に齧っていましたが、
柔らか過ぎたのかもしれません。
少し水分もありましたし。

最後のはまだ秘密(笑)
今日の試合勝たせてくれたら教えよっかな。
2013-04-25 Thu 12:22 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ よしくわさん。
こんにちは。
そうなんですよ、カワラ材は結構堅いですね(汗)
エースライン以外は20前後が丁度いいですね。
こればっかりはフタを開けてみないと分かりません。
2013-04-25 Thu 12:25 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ ダイトウさん。
こんにちは。
ホダ木もいい感じに齧られてたんですが。
水分があり柔らかかったので孵化しなかった
のかもしれませんね。
でも、ちょうどいい個数でした。
2013-04-25 Thu 12:28 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ タケセイヨウさん。
こんにちは。
ありがとうございます。
ここまでみなさんの見よう見まねでやっています。
なんとかかっこだけはついてる感じです(笑)
お互いにいっぱいニョロ捕りましょう。
2013-04-25 Thu 12:30 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんにちは。
ホダ木カラでしたかf^_^;)
私はホダ木専門なんで心配です(笑
1ライン20頭前後は理想ですよね、順調に取れると良いですね♪
2013-04-25 Thu 13:13 URL | GrowMayThis #-[ 内容変更]
★ こんにちは^ ^
いい感じですね\(^o^)/

私もそろそろ準備をしなくては...。
皆さんのセットを組んだ記事を拝見するたびに取り残された気分になり焦ってます^^;
2013-04-25 Thu 15:49 URL | gatch #-[ 内容変更]
★ Grow May This さん。
こんにちは。
ホダ木は水分あり柔らかかったので、
お気に召さなかったみたいですf^_^;)
個体によってはカワラ材に見向きもしない
♀もいますし、気にいったら産んでくれる
でしょう(^o^)
2013-04-25 Thu 15:51 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんにちは。
順調に幼虫をGETされていますね♪
ホダ木がスカと聞くと心配になります(爆)
うちはホダ木メインなので(笑)
一部頂いた植菌材を混ぜていますので
うちでも比較ができると思います^^

うちは加水ガンガンですよ(笑)
2013-04-25 Thu 16:42 URL | 田舎っぺ。 #-[ 内容変更]
★ gatch さん。
こんにちは。
なんとかやれてる感じです(笑)
私が早すぎるだけで例年はみなさん
これからなんでしょ?
大丈夫ですよ。
2013-04-25 Thu 17:24 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ 田舎っぺさん。
こんにちは。
たまたまうちはそうなっただけでしょう。
ホダ木は少し水分あってサクサク割れました。
陰干しも6時間以上やったんですがね(汗)
カワラ材は堅めだったので、
そちらの方が好みだったんでしょうね(笑)
2013-04-25 Thu 17:30 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんばんわ
数的に丁度良くてよかったのかもしれませんね。(^^)
もう1セット組んだらもう少し採れると思いますよ。(^^)
家も早くニョロが見たいです。。。(汗)
2013-04-25 Thu 23:54 URL | ひでのぱぱ #-[ 内容変更]
★ ひでのぱぱさん。
こんばんは。
捕れるまではわかりませんしね。
このラインは丁度いい感じです。
先程、元気かどうかを確認して菌糸ビンへ投入しました。
大きくなればいいですが(笑)
2013-04-26 Fri 00:20 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
