スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
引越し
2013-04-03 Wed 23:51
昨日はLEVIN-Gを8ブロック詰めました。
慣れてきたのもありますが、結構早く詰め替えれました。

詰めた菌糸瓶が増えてきており、簡易温室から冷温室に全数引越しさせました。
冷温室で管理していた産卵セットを簡易温室に移動させました。(26℃前後)

実は、オオクワガタとヒラタの幼虫がいるのですが、10月末孵化で今は冬季温度で管理をしています。
冷温室のクーラーの電源を入れ冬季温度管ですf^_^;)

そこで問題なのが、これ。



クーラーのスイッチと連動で冷却ファンを回しているのですが、
問題はファンの音。
熱帯魚用の冷却ファンです。

音が気になるといえば気になるし。
気にならないといえば気にならないし。
幼虫達に影響があるかどうかが心配です(・_・;

幼虫達が教えてくれればいいのですがf^_^;)
この子達もそろそろ3本目の交換時期になってきました。
大きくなってくれてるかな(⌒-⌒; )
スポンサーサイト
別窓 | 冷温室 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<SUPER GT 開幕戦 | クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | 菌糸詰め作業②>>
コメント
★ こんばんは!
冷やし虫家もファンの音など夜は響きますよ!他にもボトルを交換後など、むさぼる食音など聞こえます。

あまり気になりませんけど…(^_^;)
2013-04-04 Thu 00:12 URL | タケセイヨウ #-[ 内容変更]
★ おはようございます^^
私も以前その事には悩みました。
幼虫は音や振動で成長が変わるのか?と。。。
全くの無音・無振動の環境とその逆の環境。。。
かなり変わるのか?多少変わるのか?ほとんど変わらないのか?
確かに振動は幼虫も感知出来そうなので良くない
と思いましたが音はどうなんでしょうかね?
極力ストレスの無い環境で飼育した方が
幼虫も大きく育ちそうですからね!
2013-04-04 Thu 07:05 URL | ダイトウ #-[ 内容変更]
★ おはようございます。
テトラクールファンですね。実は虫家に入れてます。空気を対流させるとかなり温度が安定しますね。音は確かにあります(-"-)

振動や音ですがどうなんでしょう??そもそも自然界を離れて人間の住む環境での飼育の時点で電磁波、音、振動なんてのはものすごくあると思うので僕はあまり気にしてません(>_<)

あくまでも持論ですけど(笑)
2013-04-04 Thu 08:39 URL | masa #-[ 内容変更]
★ タケセイヨウさん。
おはようございます。
気にし過ぎですかね。まだまだ手探りですので、
いろいろ考えてしまいます。
そのうち、自分の中で気にならなくなるのかもしれませんね。
2013-04-04 Thu 09:26 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ ダイトウさん。
おはようございます。
ですね。なるべくストレスのない環境で育てた方がいいと思いますしね。
実際、若干ストレスがある環境とそうでない環境とで
飼育比較してみないことには答えは出ませんね(汗)
幼虫が「うるさいよ!!」っていってくれればいいのですが(笑)
クーラーの時だけ循環させているので、
しばらくこのまま様子を見ようと思っています。
2013-04-04 Thu 09:36 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ masaさん。
おはようございます。
テトラ製、大正解!!
あれ最初は静かでいいなと思ったんですが、
いざ冷温室で作動させますと、少し気になるレベルですね。
そのうち幼虫達も音に慣れてくれりゃいいのですが(笑)

1勝1敗、今夜が勝負ですよ!!
2013-04-04 Thu 09:46 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
うちは、近くを電車走っているので、音はどうしようもないです。
ミヤマクワガタみたいな、深山に住むクワガタと違って、
オオクワガタは、人里近くにも住んでいたらしいので、
人間が普通に住める環境では、問題ないのかな?
とも思います。
冷やし虫家の動作音も、そこそこするので、とにかく飼育条件を
追求するとなると、振動・光・酸素濃度・・・いろいろありそうで、
やはり、可能な限りということになるでしょうか。
感じ取る周波数なんかも、人間と違うかもね。PC用の冷却ファンなども、大きな羽根がついているのと、小さな羽根がついているのとでは、回転数が違うようです。
2013-04-04 Thu 10:24 URL | OOmoguai #-[ 内容変更]
★ こんにちは。
私も虫家の音が気になってましたがすぐに慣れました(笑)
今は使ってませんが(笑)
状況に応じて動かす予定です( ´艸`)
2013-04-04 Thu 10:45 URL | 田舎っぺ。 #-[ 内容変更]
★ OOmoguai さん。
こんにちは。
多少の雑音は仕方ないですよね(汗)
個体によっても様々でしょうから。
現状、出来る限り環境を整えて、
大きくなる子はなるし、ならない子はならないと思うことにします(笑)
2013-04-04 Thu 12:55 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ 田舎っぺさん。
こんにちは。
冷やし虫家も多少の音はするんですね。
いろんなことに慣れてしまうのは、
良くも悪くも人類の得意技ですからね。
あまり気にしないことにします。
2013-04-04 Thu 12:58 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
★ こんばんわ
私も音と振動は気になりますね。。。(汗)
音は嫁がうるさいって言う気がするので、音はニョロ達よりも、嫁に対して心配です。。。(爆)
振動は確かにニョロにストレスをあたえそうなのでなるべく振動の少ない物やスポンジやゴムなんかを敷いたらいいかもしれませんね。(^^)
2013-04-04 Thu 22:54 URL | ひでのぱぱ #-[ 内容変更]
★ ひでのぱぱさん。
こんばんは。
なるべくストレス与えないようにとは思いますがね。
我が子よりも気を使いますよ(笑)
音も振動もないファンがあればいいんですが。
なかなか思うようなものはないですね。
2013-04-04 Thu 23:17 URL | シナンジュ改 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
