-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
産卵に悪戦苦闘
2015-05-26 Tue 23:13
みなさん、こんばんは。

あちらこちらで羽化報告を耳にしますが、
うちはまだまだ先になりそうです。

まあ、あまりいい感触はないので平凡な結果となるでしょう(苦笑)

さて、第一弾の産卵セットを組んで約1ヶ月が経ちました。
A1ライン(860×538WK氏)の産卵があまり採れてません。
グリードケースに投入しましたが、1セット目が7卵。
孵化し始めましたので安心しておりますが、少な過ぎです(汗)

2セット目投入前に再ペアリングしましたが、
その後潜る気配もなく(¬_¬)
ちょっと困りました!

そんな中、A1ラインと並んでダブルエースと位置付けしているA2ライン(860×535Gull氏)は順調です。

2週間経たないうちに確認の為に1本割ってみると、卵発見。
やれやれと安心しながら割って行くと・・・



あ!幼虫発見。
その後も7頭の幼虫発見です。
ちょっと早過ぎでないかい?
結果、8幼虫9卵をゲット。
大変優秀な♀さんです!
きっといいラインになると思いますので採れるだけ採りたいと思います。


そして、本日は月一の名古屋出張。
今回のmasaさんとの密会はナゴヤドームでの交流戦!

ドラ対トラだと、どちらかが落ち込むので私には無害のソフトバンク戦です(笑)

クワガタの話をしながらの野球観戦も楽しかったですよ。
きっと前に座ってたおじさん達は何の話やと感じていたでしょうが(苦笑)

試合結果は見事ドラゴンズの勝利でmasaさんもご満悦でした。


masaさん、この度はチケットの手配等ありがとうございました。
また行きましょうね~。
そして、話にあったあのお方との食事会も楽しみにしております。





別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
GW終了!
2015-05-06 Wed 21:00
とうとうGWも終わりですね(苦笑)

今年は2日の夜から富士スピードウェイに向けて出発し、3回の眠け覚し休憩を挟み予定通りの3時に到着。



事前購入していた指定駐車場にクルマを停め、朝まで仮眠するつもりでしたがテンション上がって一睡も出来ず(汗)
そして朝になり富士山!



関西人の私にとっては富士山見てまたテンションUP(笑)

そして、オオクワ界の偉大な先輩ブリーダーさんとの再会に、またまたテンションUP!
いろいろとお話を聞かせて頂きパワーを貰いました。
お忙しいところありがとうございました。


今回はグランドスタンドでの観戦につきサービスショットはありません(苦笑)


レースの方はGT-Rのワンツーフィニッシュで圧勝!
NISSANファンには最高のレースでしたね!


さて、クワの方は本日から菌糸詰めを開始しました。
今年は神長さんのS3を6割、S5を4割で使用します。
グリードも一部使用し、セットした直後から潜りかけていました。


しっかりと産んでくれたらいいのですが(汗)

最後に!
午前中にある物が届いたのですが、受け取った嫁が真っ赤な顔をして何やら騒いでいました!


KOKの中で、一時期流行ったあの面白品名(笑)
ヤラレました!完全に油断をしておりました(苦笑)
もちろん、中身は「大人の玩具」ではありません(爆)
KOKメンバーの桑名鷹さんとアプロさんの3名で購入した88同腹の♂に、種付け依頼していた♀を送って頂いていたのです。
なので送り主(犯人)はこのお二方のどちらかです(笑)

関西では冗談で通じますが、他の地域の方には通用する可能性は未知数ですので、みなさんはマネしない方がいいと思います(苦笑)
別窓 | 雑感 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バラバラに・・・
2015-05-01 Fri 12:42
みなさん、こんにちは。

GW真っ最中の方も、そうでない方もいい天気ですね~。
雨ばっかり続いたり、晴ればっかり続いたりようわからんです。

さて、うちも4/26から第一陣の産卵セットを組みました。
ホダ木を加水、陰干しして皮を剥きながらちょっと柔らかすぎるなと思いつつ作業。
全てではありませんが、マズイかなと感じておりましたが、やっぱり案の定でした。


2015 A3ライン (86.0×52.8)

4日でこの有様です。
とりあえず別の容器に入れて保管をし、無事なもう一本と追加の一本を投入し、再セットです。
やっぱり柔らか過ぎました。
硬いのがお好きなようです(笑)
来季はもう少し硬めをしようしたいと思います(苦笑)


明日から6日までGW休暇です。
明日は機械メンテと5S作業の為に出社します。
で、夜から富士スピードウェイへ向けて出発します。
あ、今回は嫁が同伴しますのでサービスショットはありませんのであしからず(汗)
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
