-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ご挨拶!
2014-12-30 Tue 21:11
オオクワブリーダーの皆様こんばんは。

今年も残り2日となりました。
今夜は地元消防団の年末警戒に来ております!
うだうだと0時まで頑張ります。

さて、14年を振り返ってみますとクワ友さんとの出会いに恵まれました。
皆さんとても良い方ばかりで幸せに感じております。
KOKにも加入させて頂きとても充実した1年でした。

そしてブリード初年度で86ミリと85ミリを出せた事は、補強させて頂いたワイドカウさんに感謝感謝です!
あとは運が良かったに尽きますね!
ビギナーズラックです^o^

14年の反省点として…
調子に乗って飼育数を増やし過ぎました。

270頭を数え、管理が疎かになってしまいました。
自作冷温庫に詰め過ぎた結果、環境悪化に伴いオスの自然早期を10頭出してしまいました(≧∇≦)
ダメダメですね!
温度ブレの少ない冷温庫を過信し過ぎました。

加えて、取れないと諦めていたラインからも取れ…
なんと初期投入組から4ヶ月も期間が開き、完全にやらかしました。

これに伴い、自作冷温庫2号機を作成する事にしました。


このサーモコントローラーで冷蔵庫とパネルヒーターを管理します!
高価な品ですが、なかなかいい仕事をしてくれます。
製作費用は虫家並になりますが、MAXで800ccだけなら190本。1500ccだけなら120本入ります!
正月休みの間になんとか完成させたいですが、いろいろ行事がある為難しいですかね。
これが完成すれば、投入時期ズレの問題も解決するでしょう!


最後に本年もいろいろとお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます!
では、皆様も良いお年をお迎えください。
そしてみんなでデカイの出しましょう!
別窓 | 雑感 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
買い替え時期か⁉︎
2014-12-17 Wed 10:35
一段と寒さが増してきましたね。

忘年会も残す所PTAだけとなりました(苦笑)
最後にしんどいのが残りました。

さて、先週末はクワ作業もやる事なく子供達の少年野球に行って吠えまくってました!

で、日曜の夜にクワ部屋に入ると…
寒っ‼︎
何?
何でこんなに寒いねん(大汗)
室温計は10℃を表示。
エアコンは力ない涼しい風(≧∇≦)
最悪!!!

室温計の履歴を見ると土曜の夕方から下がっている模様。

しばらくエアコンの電源を切り再稼働させると復活。
2000年のエアコンでは限界かf^_^;

しかし、買い替え時期が難しいですよね。
初令投入の時期まで、騙し騙し使いたいと思います。
少なからず菌糸に影響が出るでしょうが仕方ありません(苦笑)

さて、強制早期メスも予定していたラインで羽化してくれたのでホッとしています。
サイズ的には控えめですが、A3とA4から52㎜が出てくれました。



2頭とも16g代からの羽化ですが、以前に羽化した17g代からは51と50.5でした。
この辺りは何らかの理由があるのでしょうが、よくわかりませんf^_^;

3本目も半分位は交換しましたが、微増か暴れダイエットと今季も低空飛行です。
35UPは片手行かないかもしれません(苦笑)
ま、羽化するまではわかりませんのでしっかりと管理したいと思います!



今の所、これが最大です。
37.2gと言えば、我が家の86ミリの最終体重と同じなので縁起はいい数字です。
ただ、羽化サイズはそれを越してもらわなければいけませんね^o^
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
