-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今季羽化第1号
2014-10-31 Fri 06:25
みなさんこんばんは。

ホークスファンの皆様、日本一おめでとうございます^_^

タイガースは・・・
あんなもんです(u_u)
甲子園で連勝出来なかった事が全てです。
しかし、大舞台に弱いですね。
ホークスが強かった訳ではありません、タイガースが弱いだけです。
やっぱり和田では物足りないですね~。
ここぞという時にいつも裏切られていますが、なぜかタイガースファンはやめられないですf^_^;


さて、今季の第1号が羽化しました。
自然早期羽化のメスでアプロさんからの里子Fラインです。
14gちょっとから48ミリが出てきましたf^_^;

そして、以前の記事でも触れましたが、約14ヶ月間幼虫やってた個体も羽化しました。
サイズは15gちょっとから、なんと55ミリが出てきました^_^
この個体は86ミリ同腹なんで来季使ってみる事にします!



ツーショットです。
左が13年度の55ミリ。(約14ヶ月)
右が14年度の48ミリ。(約4ヶ月)

幼虫期間が10ヶ月の違いがあります。
その差がやはり大きいんでしょうf^_^;
2匹共がいい仕事をしてくれるといいのですがね!

別窓 | オオクワ飼育 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
強制早期羽化
2014-10-26 Sun 13:39
みなさんこんにちは。

タイガースが間違ってCSを勝ち抜いてしまいました。
そして昨日も勝ちました^_^
こうなったらジャイアンツの為にも最後まで間違ってほしいものです!

さて、昨年は強制早期羽化を失敗しました。
今年は来季の自ブリ個体でのラインを作る為にもなんとしても成功させなければいけません。

何本か体重の乗ったメスを選び、28℃前後で管理をしていました。
昨日2頭の蛹化を確認し、数頭の前蛹も確認出来ました。




A4ライン(825×525)は2本目交換時に一番いい感じのラインでしたので凄く期待しております^_^

B1ライン(835×541)は良くもなく悪くもなくと言った印象ですf^_^;

来季は何ラインやるか未定ですが半分はやりたいと思います!

昨日から3本目に向けて菌糸を詰め始めました。


HS=12ブロック
S3=10ブロック
S5=7ブロック
合計、29ブロックです。
私は皆さんの様に早く詰められないので、
3日程かけてボチボチ詰めます(・_・;

まだ第一弾ですが、詰めるのは疲れるのであまり好きじゃないです。

来月には羽化報告します(⌒▽⌒)
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
リカバリー
2014-10-02 Thu 14:24
みなさん、こんにちは。

あちらこちらで、カリスマブリーダーさん達とのオフ会か開かれてますね。
実に羨ましいです。ちょこっとでいいから混ざりたいf^_^;

オフ会ではありませんが、8月のあるイベントで伝説のブリーダーさんにお出会いする機会を得られました。
その方とは現ギネスブリーダーのワイドカウさんです。
2,30分程度の立ち話でしたが、緊張しました。
印象としては、渋い大人の男!
うちの嫁が好きなタイプです^_^
お仕事がお忙しいようで、ブリードも大変そうでした。
落ち着かれましたら、また補強の方よろしくお願いします。

さて、以前の記事で1本目の失敗と触れていました。
原因としては、ボトルの通気口が大きく、菌糸が乾燥してしまいました。
結果、ボトルの下半分でしか食べられず成長もイマイチ。
対策としては通気口に9割方テープで蓋をしたのですがダメでしたね。
こんなに酷い乾燥は初めてです。
オスで20g行かず、メスで10gちょいです。
16.4gのオスを1300に投入していました。


どうでしょうか?
見た感じはそこそこ大きくなっていると思います。
リカバリー組みは26~27℃で管理。
遅れを取り戻してもらいたいものです。

話は変わって、1年目は早期羽化を失敗してしまいました。
今年はなんとかしたいとの思いで、各ラインから選抜しております。
早期の選定基準はみなさんどんな感じでしょうか?
よく、早期の羽化サイズはあまり気にしないと言われる方がいらっしゃいます。
私としては、早期でも52㎜位は欲しいなとの思いで、
とりあえず3ラインから16g以上の個体を10頭、早期部屋へ引越しました。
あと数ライン、10頭ちょっとを引越する予定です。
自己ブリに向けて計画を進めていきます。

会社でも体調を崩されている方が結構いらっしゃいますので、
みなさんも温度管理にはくれぐれもお気をつけ下さいf^_^;


別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
