13年度から14年度へ
2014-07-25 Fri 21:32
みなさんおはようございます。

毎日暑いですね(≧∇≦)
夏だから仕方ありませんが辛いです。
毎晩、エアコンなし、扇風機なし、寝苦しいったらありゃしない。
しかし、この部屋だけは快適です。
そう、クワ部屋です。
人間がこれだけ寝苦しい夜を過ごしているのに、クワガタだけは・・・。
虫なのに。
おかしい。
なんか間違ってるけど、見て見ぬ振りをしよう。

さて、本格ブリード初年度の13年度を振り返ってみます。
わからないことだらけで、先輩ブリーダーさんのブログを読み逃げしながら、
見様見真似で飼育してまいりました。
13年度スタート直前に血統の重要性に気付き、
慌てて大補強したのがとても懐かしいです。
今では思い切ってワイドカウさんにご相談して良かったと思います。
ありがとうございました。

その甲斐あってこの個体に出会えました。


まさかの86㎜。
このラインは他に85㎜台、82㎜台が2頭、80upが全部で9頭。77~79が4頭でした。
ちなみに最大86と最小77の2ショット。


これでも一応、同腹兄弟です。
えらい違いですねf^_^;

86と85、実は投入したい銘柄の菌糸瓶が不足しており、
余っていた神長さんのS2(1400cc)へ投入したのです。
投入リレーはS2→S5→S4と3本共違う菌糸になりました。
これが良かったのかどうかはわかりません。
ただこのパターンは4頭いますが、1頭は79㎜、1頭はセミ化。
菌糸リレーだけの問題ではないかもしれませんね。
食い自体もあまりよくなく、全体でみても86で羽化した個体だけが30g台、
あとは20g台と1本目では体重増えませんでした。
2本目で期待したのですが微増。
なので今季は親虫が食べていた菌糸を一部継続させようと思います。
とりあえずは検証ですね。

先日、2本目用のHSを詰めました。


5日目ですが、もう使えそうな感じです。
最短でも交換は8月中旬からですので、まだ時間はありますね。

14年度は、昨年度の反省も踏まえ!
①セミ化を出さない
②♀の早期羽化作出
③ボトルの早期洗浄(出来るだけ)
④菌糸詰めのスピードUP(あれ以上は多分無理)
⑤飼育数が増えた分、疎かにしない

そして、目標はアベレージを82㎜以上。
86の壁は高いですが、もう一度出したいですね。
あとは、KOKの連覇^o^



別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちょっと複雑
2014-07-09 Wed 22:26
オオクワブリーダーの皆様こんばんは。

今季の飼育数が247頭で決まりました!
と、この場で発表するハズでした…

今季のブリードで心残りがあったのは、自ブリの早期個体を出せず14年度のラインナップに加えれなかった事です。

これがどうしても諦めきれず、ダメ元で3月羽化(86同腹)の51mm代をA5♂と6月初旬にペアリングしました。

羽化後3カ月で産むのか?
淡い期待をしつつ、セットを組んで適当に放置をしておりました。
そして本日、産卵木を少し囓っておりましたので割ってみました。
すると、


卵発見^o^
そして、


孵化したての幼虫を発見。

結局、5幼虫と16個の卵をGET。
240オーバーでやり過ぎ感満載だったのでちょっと複雑ですが、
自分が望んだ事ですしここまで来たら20頭増えた所で一緒かなf^_^;
それにいい結果が出そうな気がしてるのでやりますよ。
なので今季は260オーバーで2年目突入です。

ちなみに今季の菌糸は、
銚子さんのHS。
神長さんのS3・S5・S8。
エクシードさんのE-24。

HSの使用目的は種親がこちらを食べて来ているからです。
神長さんと比較してみて、差が出るかを検証したいと思います。

S8は、S3とS5のブレンド品です。
S8と言う商品はございません。
私が勝手にブロックをブレンドして詰めただけなので、
神長さんにオーダー入れないで下さいね。
ちなみに菌の回り方は問題なく綺麗に回っております。

エクシードさんは菌糸瓶が足りず急遽オーダーしました。
E-24は初めてですが、実績もあるみたいなので期待しております。

そんなこんなで3メーカーですが、主力はS3です。
一応、2本目までは同じ菌糸パターンで行きます。
問題は3本目以降ですが、劣化しない菌糸がいいですね^_^

別窓 | オオクワ飼育 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |