-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
厳しいかな⁈
2014-05-19 Mon 01:10
オオクワブリーダーの皆様こんばんは。

みなさんの所ではそろそろ羽化シーズンに突入して、一喜一憂しているのでないでしょうか。

うちも蛹化からチラホラと羽化し始める個体に期待している日々です。
そんな中、ワイドカウさんからの補強ライン(83.3×52.8)で、最終体重が32.7gが羽化し2週間経ったので掘ってみました。
3週間待つつもりでしたが、ガマン出来ませんでしたf^_^;

この個体も瓶底に蛹室を作っていたので逆さまにしていました。
ただ、蛹になってから逆さまにした瓶だと記憶しています。


どうでしょうか?
一応、完品羽化していると思います(^ ^)
ただ、サイズが…
32.7gあったので、それなりに色気だして期待しておりました。


掘り出した瞬間に体重の割りには控えめな個体が(≧∇≦)
う~ん。
やはり私の飼育技術が未熟なんでしょうね。
正直もう少し大きく羽化させてやりたかった。
何が足りないのか?
いっぱい?
確かにf^_^;
反省しなければいけない課題はまだまだありますね!

初年度、80mmの壁はクリア出来て一安心です。
いや、まだ縮んで80を切るかもしれませんね(≧∇≦)

血統は確かなだけにちょっと複雑ですが、完品羽化したので贅沢を言ってはいけませんね。
でも大きい方がいいですよね。

しかし、ラインは違えど期待の37.2gもちょっと自信がなくなってきました。
ま、完品羽化しないと何も始まりませんがf^_^;
答えは来月末に出るので見守りたいと思います。


話は変わって、日曜日は家族4人で甲子園へ行ってきました。
今回はアルプス席からの応援です。


熱狂的なファンで埋め尽くされたライトスタンドも近いので、迫力あって子供達も楽しんでくれました。

試合の方は、ゴメスの左中間への弾丸ライナー弾と、鳥谷のレフトポール際へ甲子園名物、浜風弾の2発を含め4-1で勝利^o^


天気も良く、おかげでいい気分転換になりました。


別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うちのエースが蛹化
2014-05-12 Mon 00:35
ブリーダーの皆様こんばんは。

皆様のブリード状況はいかがでしょうか?

うちは産卵計画に少し狂いが出てしまっています。
空砲や堕ちたものがあり、予定していた200は行かないでしょう。
採れないラインはスパッと諦めます。
なので、リカバリーはしません。
縁がなかったと言う事ですかねf^_^;

さて、金曜日に月一の名古屋出張へ行ってまいりました。
恒例になりつつあるmasaさんとの密談も3回目だったかな?
今回は味噌煮込みうどんをすすりながら、色々なお話をさせて頂きました。
味噌カツにしろ、味噌煮込みうどんにしろ、名古屋グルメは大好きです。

いろいろと話をしている中で蛹の話になり、蛹の形状から見る羽化不全について情報を頂きました。

その情報を元に、うちの蛹たちを見える範囲で観察しました。


これは33gからの蛹ですが、足の左右のバランスがよろしくありません。
多分、ダメでしょう。

うちは瓶底に蛹室を作る個体が多く、殆どのオスは瓶を逆さまにしています。
神長さんやアプロさんに相談した所、飼育環境によるのかもしれないとの事でした。
とにかく、遅くても前蛹の段階で対処しないといけないみたいです。
勉強になりますf^_^;
3本目投入後は、早い段階で瓶を逆さまにした方がいいかも、とのアドバイスを頂いたので、今期は試してみようと思います。
この33gは蛹になってから逆さまにしたので、手遅れだったのかもしれませんね(≧∇≦)

そして、恐らく味噌煮込みうどんをすすっている最中にうちのエースが蛹化していました。


この個体は見える範囲ではバランスは良さそうなので、期待しております。
サイズは大きい方がいいですが、まずは完品羽化して欲しいです。
あとは個体のチカラを信じて、出来る限り放置プレーをしたいと思います。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
採卵
2014-05-04 Sun 12:56
こんにちは。
GW真っ只中で、どこも人が多いですね。

昨日、近くの公園でクワカブのイベントがされていたので、ちょっと覗きに行ってみました。


このイベントは、阿古谷オオクワ園さんのHPでチェックしておりました。
15時ごろに行くとたまたまじゃんけん大会があり、次男坊と参加しました。
大人気なく勝ちましたよ!


飼育ケースにゼリーが3袋入ったセットです。
その他にも、成虫や幼虫やら10点程ありました。
提供して頂いたメーカー様、ありがとうございました。

さて、産卵セットの材の一部を採卵の為に割ってみました。


とりあえず、大本命や期待のラインは卵を確認出来ました。
あとはちゃんと孵化してくれるかですが、ヘラクレスの卵を見ているせいか、オオクワの卵がやけに小さく感じますf^_^;
ちょっと不安になりますね。

今年の羽化組もなんとかセミ化は避けれそうですが、どうもうちの飼育環境では蛹室を瓶底に作る傾向にあるようです。
瓶の逆さま率が高いです(≧∇≦)


無事に羽化してくれることを願うばかりです。


別窓 | オオクワ飼育 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
