-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
14種親。
2014-02-24 Mon 18:49
オオクワブリーダーのみなさんこんにちは。

昨日は補強の為、9月末から封印していたゴルフへ久々に行って来ました。

週末になると大雪に見舞われておりましたが、
昨日はまずまずの天気でした。



ゴルフというスポーツを思い出す為に、
木曜日に練習をしました。
おかげで金土は筋肉痛ですf^_^;

スコアは、47・47の94。
前半は良くも悪くもまとまった47。
後半はバーディあり、4パットありで出入りの激しい47。
久々だったのでこんなもんでしょうかね^_^


以前、桑名鷹さんと補強の話をしていたら、
いいのがいるよと勧めて頂いた個体。



Dorcus黒王さんから無理を言ってお譲り頂きました。
86mm同腹兄妹の52.4mm個体です。
桑名鷹さんも同腹メスをお持ちですので、
負けないようにしないといけません^o^


今回、黒王さんにはこちらのわがままな要求にとても紳士的に、
丁寧な対応をして頂きました。

黒王さん、この度はありがとうございました。


今回の補強で14年度の種親達が揃いました(たぶんこれが最後だと思う)

【♂親】
①82.5mm (871×547) 12YGA507 (ワイドカウ氏)
②82.0mm (825×490) anchorageak氏 里子 (アプロ氏 飼育羽化)


【♀親】
①52.5mm (871×547) 12YGA509 (ワイドカウ氏)
②53.4mm (852×539) 12YGC207 (ワイドカウ氏)
③54.1mm (828×538) H24-5-11 (shima1007氏)
④52.4mm (824×504) 2012YG4-W13 (Dorcus黒王氏)
⑤54.0mm (836×485) 2012-③ (アプロ氏)
⑥52.7mm (828×538) H24-5-35 (shima1007氏)
⑦50.3mm (845×508) 12YGE501 (ワイドカウ氏)
⑧52.8mm (845×523) 11YGJ21 (ワイドカウ氏)

以上の個体達です。

やはり期待はA5のインライン。
ここは失敗する訳にいかないラインですf^_^;

補強前から今季はこのA5♂と心中する覚悟を決めておりましたので、
結果がどうなろうと悔いなくやらせて頂きます(*^_^*)

どの個体も私には勿体無い個体達ばかりですが、
快く譲って下さったブリーダーの皆様の為にも、
しっかりと結果を出して恩返しをしたいと思います。

頭の中では組み合わせはほぼ決まっておりますが、
キャパの問題と追加補強するかしないか悩んでいる所です。

多分この布陣で行くと思います^_^

別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
特命個体
2014-02-15 Sat 10:41
ブリーダーの皆さん、おはようございます。

2週続けて週末に大雪が降りましたね。
今回もそこそこ積もりましたが、
昨日の昼から雨に変わりましたのでほとんど溶けてます。
なので雪かきはしなくて済んだのでホッとしています^_^

さて、2/1に関西大鍬研鑽会がありました。
1次会の塚田牧場でこんな事がありました。

アプロさんが何やら紙袋をゴソゴソ。
そして、次の瞬間・・・
ボトルに入った黒い物体を取り出し、鷹会長とコソコソ。

鷹会長「どうぞ!」
私「お!いいですねぇ」
鷹会長「いいでしょ!どうぞ!」
私「え?」
アプロさん「使って下さい!」
私「??」
私「ええー!! いいんですか?」
アプロさん「はい」
私「ありがとうございます」

こんなやり取りがあり、思わぬビッグサプライズ^o^
その個体が、


桑名鷹さんがブログに紹介されていた個体と同腹兄弟の82mm。
アプロさんの管理表には82mm明記ですが、82の後半はありますf^_^;
アプロさんがanchorageakさんより幼虫を購入、羽化させた個体です。

還元率のいいラインと言われている個体のうちの1頭ですが、
この仔は幼虫の体重からすると、妥当なサイズでしょうか。
何れにせよ、期待の持てる個体です。

アプロさんありがとうございました^_^

というわけで、私も地味に東西対決に参戦!?
結果は鷹会長が勝ってくれるハズなので、私は楽しみながらブリします^_^

そしてアプロさんがまた紙袋をゴソゴソ。
ボトルに入った黒い物体2。
アプロさん自ブリの54mmメスです。
これは鷹会長に託されたようです^ ^
鷹会長は何やらブツブツおっしゃってましたが(^_^)

2次会も終わり、終電間際になる頃には会長もかなり酔ってらっしゃり、
エレベーターで・・・

鷹会長「これ、持って帰ってください」
私「え?何をですか?」
鷹会長「これ!!」

ダメだ。目が座りかけてるf^_^;
言われるがままに受け取りました。
何かおかしな展開になっています。
その個体が、


ずっしりと重量感のあるメスちゃんです。
幼虫取れたら、アプロさんに里帰りさせて頂きます。

そして鷹会長には強制的に飛ばしますので覚悟しといて下され^o^

2頭の管理表です。


アプロさんこの度は本当にありがとうございました。


話は変わって、昨日名古屋方面へ出張に行ってきました。

新幹線と名鉄は多少の乱れと遅延がありましたが、
無事に先方との約束時間には間に合いました。

そして、ある方と2週間ぶりに名古屋で再開しました。
masaさんです。
関西のオフ会で、再会の約束をしておりましたが早くに実現致しました。
さすがはmasaさん、顔が広いだけにいろいろな知識をお持ちです。
とても勉強になります^_^

純血を守って是非とも未来に継承して頂きたいと思います。
私も久留米やる時はmasaさんから譲ってもらおう^ ^

masaさんとはクルマとクワの両方で盛り上がれるので、
時間はあっという間に過ぎてしまいます。
今度はメシ行きましょうね。
貴重な時間をありがとうございました。


14年度もスタートし始めています。
みなさんブリード頑張りましょうね^o^
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
露天掘り
2014-02-10 Mon 09:27
みなさん、こんにちは。

関西では金曜に大雪になりました。
あれだけ積もったのは何年振りかと・・・

土曜の午前中に外出しなければいけなくて、クルマに乗りましたが道は圧雪された雪がシャーベットになり、厄介な路面です。
が、私的には結構楽しい路面^_^
助手席の嫁さんは嬉しそうに運転している私に呆れ顔f^_^;
クルマを運転していて久しぶりにああいう感覚を味わえました^o^

夕方には家の前の歩道とガレージ前、そして会社の雪かきをしましたが、日曜は背筋が筋肉痛でした(≧∇≦)

日曜の午後から大阪にあるドルビーインセクトさんへ注文していたものを取りに行って来ました。


川口マットとクリアボトルとプリンカップに成虫管理マットです。

要は産卵の準備ですね。
ペアリング時期を早めに予定をしています。
目標は5月のGW明けに幼虫を投入出来るよう動いてます。
いくつかの早めた要因はありますが、一番の理由は早期羽化個体を使えるようにです。
今季、早期羽化が思うように行かなかったので早めてみようと思いました。

あとはヘラクレスとかオオクワの温度帯をいろいろとお話をさせて頂きました。
いや、アドバイスをして頂きましたf^_^;
やっぱりヘラクレスは温度帯を少し下げました(≧∇≦)
店員さんありがとうございました。


一部、数頭蛹ラッシュです。


その蛹の蛹室にきのこの芽が進入してきましたf^_^;
しばらくは放置しておりましたが、ちょっとヤバそうな感じでしたので露天掘りをしてみました。


更にヤバくなったら人工蛹室に避難させようと思います。
掘っている間も、出来るだけ振動させないように掘りましたが、ストレスを与えてしまいますねf^_^;

無事に羽化してくれる事を祈るばかりです。


先月、クルマを買い替えました。
2台のGT-Rを13年乗り、ファミリーカーのオデッセイにスイッチして約7年。
車検を前にジュークNISMOへ乗りました。
日産に帰り咲きです。

買い替えるつもりはなかったのですが、たまたまジュークのターボ車に乗る機会があり、乗って見たらじつに面白い。
低中速がグイッと来る味付けで、足回りもキビキビしていて、スポーツ走行するには実に楽しいクルマでした。
やっぱりクルマは乗っていて楽しくてはならない事を思い出しました。
ジュークは特に格好いいクルマでもないですが、乗って楽しいクルマ。
買い替えた動機はただそれだけです^o^




このNISMOのジュークはベース車に比べてパワーと足回り、・・・
あ、この手の話をしだすと止まらないので止めときますf^_^;
日曜の夕方に初めて洗車しました。
寒かったですが好きな事をしている時はあまり気になりませんね。


みなさんこれからオオクワガタの産卵時期になりますが、いっぱい採れるように頑張りましょう。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オフ会
2014-02-02 Sun 14:26
2月に入りましたね。
オオクワブリーダーの皆様こんにちは。

昨日、関西大鍬研鑽会のオフ会が大阪の梅田で行われました。
私自身、初めてのオフ会で非常に楽しみにしておりました。
同じ趣味を持っている方が周りにいないので、いろいろなお話を聞かせて頂きとても貴重な時間を過ごさせてもらいました。

メンバーは、


リーダーの桑名鷹さん、mindfluidさん、アプロさん、gatchさん、そしてサプライズゲストのmasaさんの合計6名。
残念ながらてばきちさんは病欠でした。
次回、お会い出来るのを楽しみにしております。

やはり、会ってお話をするのは楽しいですね。
すごく勉強になりました。
ヘェ~、そうなんだって事が多々ありました。
ここでは書けない話題もあり、オフ会ならではの楽しさですね。

桑名鷹さんは酔うとオヤジギャグと程良いエロさが出てました^_^
リーダーにはこれからもいろいろとお世話になりますがよろしくお願いしますf^_^;

mindさんは同じ年齢で一緒にいると落ち着きますね。
多趣味な所が渋すぎです。
奥様の理解が得られている所はうらやましいです^_^

アプロさんは独特の雰囲気があり、ブリードに関しては技術や知識以外の天性の何かをお持ちの方でした。
初対面にも関わらず、凄い物をお預かりし大事なミッションをも授かりましたf^_^;
ありがとうございました。

gatchさんは家が一番近い方ですね。
ブリードの悩み事には大変共感出来ました。
来季は相当気合も入っているし、お互い頑張りましょうね。

masaさんは、顔見るまで会える事を知らなかったのでビックリしました。
masaさんとはクワに加えてクルマの共通点があるので本当に会えて嬉しかったです^_^

今回は桑名鷹さんにいろいろとお世話役をして頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますf^_^;
私は終電間際に飛び乗れましたが、桑名鷹さんは間に合いませんでしたね(≧∇≦)

みなさん、また近いうちにお逢いしましょう^_^
別窓 | 雑感 | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
