-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
待望のプレス機
2013-08-27 Tue 12:57
みなさんこんにちは。

まだまだ残暑が厳しいですね♪( ´▽`)


さて、日曜日にブログでも仲良くさせて頂いている、ひでのぱぱさんから
着弾です。



開けてみると中身は、


ジャーン。ひでのぱぱ工房からプレス機が到着しました。
これでやっとハンドプレスから解放ですf^_^;)
少しは作業がラクになりますかね。

プレス機はしっかりとした作りで、詰め作業が楽しみです。
ひでのぱぱさん、大事に使わせて頂きます。ありがとうございました(^o^)

そして中に何やら小さな箱が・・・
開けてみると中身は、


ジャーン。
なんとニョロが3頭。
しかも、ご本家と銚子オオクワさんの子供達ではありませんか。

ぱぱさん、サプライズありがとうございます(^o^)
大事に育てたいと思います。

また、使い勝手をレポートさせて頂きます。


そして、ヘラクレスの卵が徐々に孵化し始めました。


孵化するのに3週間以上かかるみたいですね。順調にいけば孵化は30チョットかな。

どうなる事やら(⌒-⌒; )


そして、そして、10月末孵化の熊本産オオクワが瓶底で蛹になってしまったので、急遽オアシスで人工の蛹室を作り、救出しました。



最終体重は28gでしたので、70後半ですかね。
無事に羽化して欲しいものですf^_^;)
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鈴鹿1000kmレース
2013-08-19 Mon 19:25
まだまだ暑過ぎる日が続いております。

クワネタもあまりなく、今回はクルマネタです。
興味のない方はスミマセンf^_^;)

我が家、いや私の恒例行事。
真夏の鈴鹿1000㎞レースに行ってまいりました。

土曜は午前中、小学校の美化作業がありましたので午後から出発しました。

帰省なのか、行楽地への移動なのか、昼から中国道は渋滞(¬_¬)
名神も京滋バイパスも渋滞情報(T_T)

通過する頃には思ったほど渋滞せずで助かりましたが、新名神と伊勢道の亀山JCTで大渋滞f^_^;)

幸いにも⁈渋滞してるので、スマホで午後からの予選を十分楽しみました。

結局4時頃に到着して、ラウンジからガラガラのメインスタンドをパシャり。


それから、夕方のキッズウォークに参加。
子供が主役のイベントで、ピットレーンに入場して綺麗なお姉さん(キャンギャルともいう)から沢山のプレゼントやドライバーと写真撮影したり出来る子供には最高の、親父達にとってはいい目の保養になるイベントです。

自慢じゃありませんが、キャンギャルにカメラを向ける勇気はありませんf^_^;)

ま、クルマを見に来てる訳ですから。
それにしても、おっかけさんを見てると面白いです。
クルマには全くの興味を持たず、ひたすらキャンギャルですから。
クルマ好きもキャンギャル好きも同じオタッキーですけどね

話はそれましたが、今回の目的の一つ、それは3メーカーの14年マシン発表です。
いろいろないきさつがあり、この時期の発表ですが、書き出すとキリがないので詳しくは書きませんね。

ついにホンダNSXの復活です。


やっぱりカッコいいです。
レクサス、ニッサンがまたもやホンダのワガママ(レギュレーション)を許した訳ですが・・・

やっぱりカッコいいです。

続いてレクサス


これは現行のレクサスSC430に代わってパリモーターショーに出展されたLF-CCをベースとした新型レース車両です。
これも楽しみな1台です。

そしてニッサン


同じみのGT-Rです。
ちょっと新鮮味に欠けますが仕方ないですね。

来年はどうなる事やら。
今から楽しみにしております。


この日は、早々にホテルへ行き決勝に備えました。

決勝日は朝からうだるような暑さで路面温度は50度を超えていたようです。
昨年はかなりの数がバーストしてました、特にブリジストンは酷かったですが、今年はちゃんと改善してきましたね。流石ですわ(^o^)

そんな中、バーストから出火してランボルギーニが炎上寸前になったりと、かなりのドラマが生まれましたが、6時間のレースを無事に走りきったみなさんに拍手です。

チビ達が応援している赤と青のGT-Rが2位と4位に入り、まずまず良かったかな^_−☆

最後は花火で締めくくり、イベント終了です。

しかし、あの猛暑はラウンジの冷房なしでは観戦出来ませぬ♪( ´▽`)
人間、贅沢しだすとダメダメになりますね(¬_¬)
別窓 | SUPER GT | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1本目を終えて
2013-08-09 Fri 19:15
毎日暑い日が続いておりますね。

お盆休みまであと少しですが、仕事が忙しく一日がもう少し長ければと思う位追い込まれております。

さて、やっと鈴鹿1000㎞レースのチケットが届きました。


レース観戦は毎回、息子達と男3人で行きます。
夏の鈴鹿だけは1泊2日の旅になり、父親としてはハードですが唯一の楽しみなのでなんとか乗り切ります。

そして、ヘラクレスの産卵ですが、10日のセット卵が27個ゲットしました。


やはり国産とは違い粒がデカイです。
2セット目は1週間で解除して数を調整しようと思います。
ホントは今の数で十分ですが、孵化しない場合の保険です。

エサ代よりスペース確保が心配です。


本題のクワですが、第一陣の二本目への交換が全て終了しました。
どの菌糸が一番デカくなるのかと勝手に菌糸の比較をしております。
第一陣の種親達は大した血統ではありませんし、
単純に比較は出来ない事を前提にしておりますので、あしからず。

3メーカー、5種類の菌糸を使っています。

①神長きのこ園さん
S2・S3M・AB
②エクシード クラフトさん
LEVIN-G
③フジコンさん
ドルクスハイパー

食い方はフジコンさんが食痕が出にくいです。
しかし、相対的にフジコンさんは居食い率が高いです。
見た目間違いなくメスだろうな、もしくは☆かなと思う位の瓶に最大の29gが出て来ました。
因みに、S.ako個体で、親は75×47です。
フジコンさんはなかなかいい感じです。詰めやすいし、コスパに優れております。
ただ、居食い率が高いので2本目の菌糸サイズが読みにくいです。

そして、20後半のグラムを安定して出してくれるのが、エクシードさんでした。
個人的にはこの菌糸が詰めやすく菌の回りもいいので私には(環境)合っているかもです。

神長さんとこの菌糸はABで28gが最大でした。2本目以降に期待したいですね。

劣化に関しては、どのメーカーさんも持ちはいいです。飼育環境によるのでしょうが、うちではなんとか持たせられました。

総合的に見て、個人的にはやはりエクシードさんがお気に入りですね。
飼育状況と菌糸状態、全てにおいて安定してくれるので使いやすいです。
羽化までは同じ菌糸で育てますので結果が楽しみです。

飼育環境が違うと結果も異なるでしょうから、あくまでも個人的な感想です。

そして、期待のラインは3ライン中1ラインがダメでした。
なので、ポチっとしてしまいました。



銚子オオクワさんから初の個体です。
こちらも楽しみな個体です。

なので、期待のYGは2ライン84頭+銚子さん4頭の88頭で行きます。
この仔達は餌慣れを前提として、神長さんのS3とS5をメインに飼育しております。
あ、一部お気に入りのエクシードさんのSPも入ってますがね。

10月が2本目交換時期なので楽しみにしております。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
