-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
嬉しい誤算
2013-07-22 Mon 14:38
毎日暑いですね。
夏はまだまだ続くのかと思うと先が思いやられます(≧∇≦)

さて、ヘラクレスのペアリングを行いました。


一緒にしたら速攻f^_^;)
はやっ!
さすがはカブト系。
息子もこれが結婚なん⁈とちょっと興奮気味でした。
オオクワもこれだけ簡単に事が進めばいいのですが。
早速産卵セットを組みたいと思います。
20個位は産んで欲しいかな。

そして、ワイドカウさんからの補強個体である、83.3×50.3の割り出しをしました。



メスは決して大きくないんですが、羽化が13/2下旬なんで、4ヶ月程しか経ってなく、一か八かのペアリングでした。
いい感じに齧っておりましたので期待しておりました。
試し割をして見たら、あら、あら、出てくる、出てくる(^o^)



調子に乗って2本共割りました。
予定より10日早く割り出しましたので、幼虫が35頭。卵が15個の合計50です。



容器が足りなくなったのでタッパに卵を3個保管しました。

嬉しい誤算ですが、菌糸が足りなくなりました。
また、神長さんに助けてもらわねばf^_^;)
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
痛恨のミス
2013-07-15 Mon 18:34
みなさま、暑いですね。
夏ですf^_^;)

ブリード1年目、初めてペアリングを行い、産卵させた幼虫達の2本目の交換時期がやってまいりましたので、昨日ごく一部を交換しました。

3メーカー、5種類の菌糸を使用してどれ位成長に差が出るのか実験もしております。

菌糸の食いなどを見て、予めブロック数の予想をし詰めておりましたが、
なぜかメスよりに偏ってしまったのか、フジコンさんの菌糸の食痕がイマイチです。
誤解のないように言っておきますが、なかにはしっかり出ているものもあり、
それこそメスよりに偏ったか、居食いしてデッカくなっているかもしれないので(^o^)
掘り出してみないとわかりません。
実際に今回掘り出した中で、3割程度の食痕から居食いしてて26gが出て来ましたから^_−☆

あまり時間も取れなかったので20本程掘った中で、最大が28gの2頭でした。
(写真撮ったハズが消えててスミマセン)

①久留米(75×49) 神長きのこ園 アンテAB
②S.ako(75×47) LEVIN-G

この2種(大した親じゃない^_−☆)を掘り出しましたが、
久留米はオスの平均が22g程。
S.akoはオスの平均が24g程。

久留米はアベレージ低目でアンテABで大きめが出たので、菌糸の違いが出たのかと。
対するS.akoは久留米よりはちょっと上でした。

フジコンさんの菌糸はまだ掘ってませんが、種の違いで成長に少し差がでてますが、
アンテAB以外は菌糸の違いで成長に差が出たようには見えませんでした。

そして、LEVIN-Gで食い尽くした感がある久留米の瓶を交換しました。
すると12gメス。
あらf^_^;)
期待ハズレやん( ̄(工) ̄)
気を取り直して作業してると、どこからかカリカリと物音がする。
また、脱走兵か?
いや、違う。
掘った瓶の置いてある辺りから音がする(¬_¬)
まさか、いやそんなハズはない。

恐る恐るホリホリ。
出た、2匹目のメス12g。
やってしまった多頭飼い
痛恨のミスです(T_T)
なんでだろう、めっちゃ反省です。
無事に生きてて良かった。
これからは気をつけます(≧∇≦)

今回、写真なく読みにくい文章でスミマセンでした。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
デカイの着弾!
2013-07-02 Tue 13:51
みなさんは、割り出しも終わり一本目投入で落ち着いている時期ですかね^_−☆

うちは早めに始めた初ブリ組が、7月中旬から二本目に突入する為に先週から菌糸詰めをしております(⌒-⌒; )

先週18ブロック。
今週末12ブロック。
来週末10ブロックの予定です。

そして、遂にプレス機導入を決意しました。
今回は間に合いませんでしたが、次の詰めには投入予定です。
ひでのぱぱさんにご無理をお願いし、製作していただく事になりました。
ひでぱぱさんよろしくお願い申し上げます^_−☆


さて本題。本日は次男の7歳の誕生日です。
で、前からお願いされていたヘラクレスオオカブトが着弾しました(^o^)


オス136ミリ。


メス65ミリ。

改めて見るとデカイです。
国産カブトムシがショボく見えてしまいます(≧∇≦)


オスはまだ後食が始まってないので大人しいです。
個別飼育で旅の疲れを取ってもらいます。


そして、メスは後食始まっていて凄い食欲です。
終始エサから離れません(^o^)
頼もしい限りです。

ついでにブリードしてみようと思いますが、オオクワガタで手一杯なので息子にやらせてみようかと思います。
またネットでヘラクレスの勉強をしなくてはV(^_^)V
やるからにはデカイの出したいですね。
別窓 | 雑感 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
