-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
なんとかなりそう
2013-06-25 Tue 00:52
関西はやっと梅雨らしく蒸し暑いです。

昨日は我が家の真夏の恒例行事、SUPER GT 第5戦 鈴鹿1000kmレースのチケット発売日でした。
10時前よりパソコンと睨めっこしながら準備。
昨年は取り損ねたファミリーラウンジをGETしました(^o^)



このラウンジはピットの2階に位置してて、テラスからピット作業が真上から見れる場所です。
冷暖房管理の快適空間に加え、豪華なランチにビールもソフトドリンクも飲み放題。
何より駐車場がメインスタンドに近いのがありがたいです(^o^)
真夏の2日間を快適に過ごすにはどうしても必要なチケットです。チビ達もまだ小さいですしねf^_^;)

結構な出費です。
クワに投資したらいい補強が出来ますねf^_^;)
プレス機も購入出来たかな?

さて、クワの方ですが、期待のラインを再ペアリングして、ボロボロにされそうな材を保管しておりました。


少し早いかなと思いつつ、待てない私は試し割り(⌒-⌒; )
すると発見 初めて卵を採取。



更に調子に乗って割って行くと、幼虫をGET(^o^)



結局、直径7センチの小さめのホダ木から、卵6個と幼虫が10頭を採取しました。
少し安心しました。
3セット目のホダ木をいい感じで齧ってるのでもう少し数を確保したいと思います。
しかし、カワラ材は硬いのか成績悪いです(ー ー;)
来年からはホダ木オンリーでいいかもしれません。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
プレス機欲しい
2013-06-16 Sun 07:52
関西は空梅雨です。
昨日は少し降りましたが、雨を望んでいる方々には不足ですね(≧∇≦)

さて、期待のYG用に菌糸を詰めました。
菌糸は神長さんのS3とS5を6ブロックずつの合計12ブロックです。
神長さんはド素人の私にいつも丁寧なアドバイスをして下さいます(^o^)
やはり商品も重要ですが、こういった信頼の出来る方とお付き合いしたいですねV(^_^)V


柄にもなく、詰める前のボトルを並べてみましたf^_^;)


で、詰め終わったボトルです^_−☆
流石にハンドプレスはキツイです(≧∇≦)
昨日は仕事の後に詰めたので、余計にこたえました。
11ブロック目に泣きそうになりました(T_T)
肩口を詰める細かい所はプレス機使ってり方もやはり手作業なんですかね?
親指がめっちゃ痛いです。
全部で800ccが47本、やはりもう歳だしプレス機導入を真剣に検討したいと思います^_−☆


以前の記事にも書きましたが期待の星の囓り具合がイマイチ。



どうでしょうか?裏面もちょこちょこ埋め戻し跡はあるのですが、不安があったので早々に材を保管して再ペアリングをしたら・・・


3日後。
スイッチ入ったのか?


6日後。
やり過ぎでないかい?


10日後。
材がバラバラにされそうなので、回収。

産んでくれているといいのですかf^_^;)
頼むよホント(⌒-⌒; )
別窓 | 菌糸 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
緊急補強!
2013-06-02 Sun 23:47
みなさまこんばんは。

ついにジャイアンツを捉えて首位に立ちました。
交流戦はセリーグに分が悪いですね。
タイガースも交流戦なんとか5割で行ってほしいです。

クワブリはみなさん順調でしょうか?
割り出し報告もチラホラと出ていますね。
そんな中、うちはワイドカウさんからの大型補強の産卵状況に
やや不安があります。
割り出しをしてみないとわかりませんが、2セット目の途中で
まさかの再ペアリングをしました(≧∇≦)
バカな事をしてると笑わないで下さいねf^_^;)
他に頼れる個体もいませんし(T_T)
おまけで頂いた早期羽化個体も、ワイドカウさん曰く
6月中旬になれば使えるとの事ですし、今再ペアリングしても大丈夫かなと。
そして、期限ギリギリで補強しました。



今回もワイドカウさんに無理をお願いして譲って頂きました。
♀52.8 (84.5×52.3) です。
♂種親はマサレッドさんの09年能勢2番ラインからの847系個体です。
♀親は同じくマサレッドさんの80系個体です。
ワイドカウさんがブリードされた11YGJラインの♀を譲って頂きました。
早速、ギンパウ入りゼリーで移動の疲れを取ってもらい、
1週間後にペアリングしたいと思います。


飼育予定が目まぐるしく変わっていますが、
一年目にいっぱい苦労して勉強したいと思います。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
