-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
超大型補強
2013-04-29 Mon 14:11
皆様こんにちは。

GWいかがお過ごしですか?
私は仕事(休憩中)しながらブログ書いてますf^_^;)

先の記事で少しだけ触れましたが、悩んで、悩んで、悩んだ結果、大型補強をする事にしました(^o^)

そして昨日、ついに着弾です。



ワイドカウさんにご無理をお願いして素晴らしい個体を譲っていただきました(^_−)−☆


YG80血統 83.3㎜
親♂ YG847血統 82.0㎜
親♀ YG80血統 50.0㎜


YG847血統 52.8㎜
親♂ YG847血統 82.0㎜
親♀ YG847血統 50.5㎜

ギネス87.1の異腹ペアです。
おまけで50.3㎜の早期羽化♀を付けていただきました。
ワイドカウさんありがとうございました(⌒-⌒; )
まだまだ初心者の私には、もったいない個体達ですが頑張って飼育してまいります。

当初は補強の予定はありませんでしたが、オクで個体を見た瞬間に、誰かが私の頭の中で悪魔のささやきをしだしまして(≧∇≦)
飼育資金計画を何度も練り直しました。
一度は断念しましたが、諦めきれなくてf^_^;)
え~い、迷うなら行ってしまえと(^o^)

こんな感じで補強してしまいました。
今から、財布の紐をキツく縛りたいと思います。ゴルフも控えます。と言いながら、5月と6月は予定入ってるf^_^;)
ま、何とかするさ・・・。

大幅に飼育計画を補強個体をメインに変更しなければなりません。
温度管理が大変かな(T_T)
とにかく、今いる個体を含めて愛情持って育てます。

ワイドカウさん、この度は本当にありがとうございました。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
割り出し②
2013-04-25 Thu 00:40
まだまだ花粉や黄砂に悩まされております。
この時期は春眠したいですf^_^;)

さて、別ラインのYG847系の♀49㎜の割り出しを行いました。
カワラ材とホダ木の2本をセットしておりましたが、ホダ木は囓っただけでボウズ(≧∇≦)



カワラ材は食痕も見えてるのでボウズではない感じ、今回は潰さないように慎重に作業しました。
すると・・・



無傷でカワラ材から18頭、マットから1頭の幼虫を回収いたしました(^o^)
合計で19頭です。まずまずですかね。
一発目の久留米が爆産したので、予定よりオーバーしそうですf^_^;)
選抜して残りはマット飼育に切り替えようと思います。
デカくはならないでしょうが、羽化したら子供の友達にプレゼントします。

一応、一年目のペアリングは後の4セット割り出しで終了予定でした…。
が、やってしまいました(≧∇≦)
詳細はまた後日にお知らせしようと思います。
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初割り出し
2013-04-14 Sun 20:06
本日は、オオクワガタの割り出しを行いました。

みなさんよりは早い時期の割り出しになってしまっていますが、温度管理も出来そうだしなんとかなるかなとf^_^;)
あわよくば、早期羽化個体を来年のブリードに使えるかなと思ってます。

以前、記事にも出しておりましたが、やはりYGがボウズでした(⌒-⌒; )
川口商店のマットにも産んでなかったので産卵出来る状態ではなかったのでしょう。
再ペアリング後は産卵スイッチが入ったみたいなので、
第2陣に期待しましょう。



久留米が材2本から32頭とマットから4頭の合計36頭取れました(^o^)
2頭ほど★にしてしまいました。
川口商店のマットに産んだのか、材から落ちたのを発見したのかはわかりませんf^_^;)

S.akoは全部で27頭取れましたが材が硬く、幼虫も初令後期から2令の小さいものばかりで、結構★にしてしまいました(T_T)ごめんなさい(≧∇≦)

どちらも予想外にたくさん取れました(^o^)

そして、ついでに幼虫の3本目の交換時期だったので交換しました。



ナント、熊本産の幼虫が30gになってました。21gから3ヶ月で以外にも体重が乗ってきましたf^_^;)
とりあえずは完品羽化して欲しいです(⌒-⌒; )

慣れない作業で肩凝りました(≧∇≦)
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ギンパウの効果?!
2013-04-11 Thu 12:45
こんにちは。

今週末は第一陣の割り出しを行います。
食痕が見えている産卵セットもあり、まるっきりのボウズではないようです。

そんな中、期待しているYG847系の52.5ミリがほとんど産卵木を囓っておらず、不発に終わりそうな予感(・_・;
川口商店のマットにも期待出来なさそうf^_^;)

なので、ギンパウを購入し10日間与えながら再ペアリングを行い、産卵セットに投入しましたが、1週間程全く囓らず・・・
ああ、この雌は成熟不足か産まない雌なのかと諦めておりました(T_T)
すると・・・



画像では見にくいですが、2本共埋め込みより下はかなり囓っています。
ギンパウの効果⁈
それとも、産卵スイッチが入るのに時間がかかったのか?
同様にGORDONも同じパターンです。

これで少し気が楽になりました。
まだ幼虫の顔を見ないと安心出来ませんがf^_^;)
ちゃんと産んでくれますように。

そして脱走兵を確保しました(^o^)
ブリ部屋をノコノコと散歩しておりました。
銃殺刑だけは免除しましたが、来季もしっかりと働いて貰います(^_−)−☆

別窓 | オオクワ飼育 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
SUPER GT 開幕戦
2013-04-08 Mon 00:30
クワネタではないので興味のない方はゴメンナサイf^_^;)

待ちに待ったGT開幕戦が、岡山国際サーキットで行われました。
天候を心配しておりましたが、風が冷たく寒い一日でしたがなんとかもちました。

応援している日産勢のピット前に陣取り観戦しました。
前日の予選は悪天候の為に、500クラスは1次予選で終了した結果、ニスモGT-Rがポールポジション。
やはり今年も雨に弱いブリジストン勢。
雨にしかチカラ発揮出来ないダンロップ。
そこそこ速い⁈ヨコハマ。
雨と夏場にめっぽう強いミシュラン。
このタイヤ図式は今年も変わらずです。

レースは、ポールポジションからスタートしたニスモが横綱相撲で逃げ切りかと思われましたが、残り15周の所から路面温度が下がりミシュランタイヤを履いているニスモのペースが上がらない(・_・;
残り5周の所でホンダのブリジストン勢に相次いで捉えられ3位へ後退(T_T)

結局、そのままチェッカー。
残念ですが仕方ないf^_^;)
ま、いいように考えれば寒い開幕戦を3位なので良しとしましょう(⌒-⌒; )

次戦は富士スピードウェイです。
富士はレクサス勢が速いですね。

最後にレース終了後の画像です。
別窓 | SUPER GT | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
引越し
2013-04-03 Wed 23:51
昨日はLEVIN-Gを8ブロック詰めました。
慣れてきたのもありますが、結構早く詰め替えれました。

詰めた菌糸瓶が増えてきており、簡易温室から冷温室に全数引越しさせました。
冷温室で管理していた産卵セットを簡易温室に移動させました。(26℃前後)

実は、オオクワガタとヒラタの幼虫がいるのですが、10月末孵化で今は冬季温度で管理をしています。
冷温室のクーラーの電源を入れ冬季温度管ですf^_^;)

そこで問題なのが、これ。



クーラーのスイッチと連動で冷却ファンを回しているのですが、
問題はファンの音。
熱帯魚用の冷却ファンです。

音が気になるといえば気になるし。
気にならないといえば気にならないし。
幼虫達に影響があるかどうかが心配です(・_・;

幼虫達が教えてくれればいいのですがf^_^;)
この子達もそろそろ3本目の交換時期になってきました。
大きくなってくれてるかな(⌒-⌒; )
別窓 | 冷温室 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
菌糸詰め作業②
2013-04-01 Mon 14:34
桜も咲き、すっかり春ですねV(^_^)V

土曜日に神長さんの菌糸が到着しました。



全部で12ブロック。
名古屋出張から帰宅し、夕飯を済ませてから土曜の夜、一気に詰め作業しました。
流石に疲れた(≧∇≦)
腕がパンパン(⌒-⌒; )

チップが思ったより粗くて、詰めるのに結構チカラ入りましたf^_^;)
微粒子の方が詰めやすくていいなと思いました。

明日は、エクシード クラフトさんの菌糸が到着しますf^_^;)

これまでは、すりこぎ棒で詰めていましたが、今回はこれを自作しました。



ハンドプレス機。
ま、使い勝手はすりこぎ棒よりはマシかな(^人^)
別窓 | 菌糸 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
