-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
やっと完成!
2015-01-15 Thu 08:37
大変遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年末より自作冷温室作成計画をしておりました。

今年度の幼虫飼育の反省と年代物のエアコンでは安定した温度管理が難しいと感じ、思いきって2号機作成を決意した訳です。

正月休みの間で完成する予定でしたが、予想通り未完成(苦笑)
そして今夜やっと完成しました。

基本、1号機とサイズその他は変わらずです。
あれ以上デカくすると46Lの冷蔵庫では夏場に厳しい気がします。容量は750L程ありますからね。
結局はエアコンと併用になります。

大きな変更点はラックを4段から6段へと変えたくらいです。
良く言えば、1号機の完成度が高いから!
悪く言えば、考えるのが面倒くさいから!

では順に…

今回は木材をホームセンターでカットしてもらったので微妙なサイズ違いはありません。


断熱材は1~2ミリ大きめにカットして枠に押し込む感じです。そうすると隙間もなく温度が逃げなくてすみます。


アルミシートを貼り付けるのは案外手間がかかります(汗)


冷蔵庫とラックも据え付け、後は扉だけ!




完成ですが、扉の位置がズレてるんです(汗)
この辺りが、ザ・素人です(爆笑)
歪みが出てるんでしょう。1号機の方が完成度高しです!

温度計を各段に設置し、2日程試運転と温度変化を確認してから本格稼働させたいと思います!

もう3号機は作りません(苦笑)
疲れました…。
別窓 | 冷温室 | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
引越し
2013-04-03 Wed 23:51
昨日はLEVIN-Gを8ブロック詰めました。
慣れてきたのもありますが、結構早く詰め替えれました。

詰めた菌糸瓶が増えてきており、簡易温室から冷温室に全数引越しさせました。
冷温室で管理していた産卵セットを簡易温室に移動させました。(26℃前後)

実は、オオクワガタとヒラタの幼虫がいるのですが、10月末孵化で今は冬季温度で管理をしています。
冷温室のクーラーの電源を入れ冬季温度管ですf^_^;)

そこで問題なのが、これ。



クーラーのスイッチと連動で冷却ファンを回しているのですが、
問題はファンの音。
熱帯魚用の冷却ファンです。

音が気になるといえば気になるし。
気にならないといえば気にならないし。
幼虫達に影響があるかどうかが心配です(・_・;

幼虫達が教えてくれればいいのですがf^_^;)
この子達もそろそろ3本目の交換時期になってきました。
大きくなってくれてるかな(⌒-⌒; )
別窓 | 冷温室 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
冷温室②
2013-03-10 Sun 07:44
自作の冷温室がやっと完成しました。
丸のこを使った事もない人間が使った冷温室・・・



細かい所はやや雑になったかもしれませんが。
ま、上出来でしょうf^_^;)

ラックは4段で、寸法上からすると容積は
役670リットルです。
一番下はこたつユニットがあるので備品置き場かな。
上の3段をメインに使う感じです。



上はG-Potの900、下は同じく1500を重ね置きした感じです。
3段使えば、最低120本は入るかな。
あまりぎゅうぎゅう詰めは飼育環境に良くないですかね?

後は、室内の温度テストをしてから運用開始します。
別窓 | 冷温室 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
冷温室①
2013-03-06 Wed 12:30
いつも花粉症が春の訪れが近いのを教えてくれます。
この時期は憂鬱でたまりません。

さて、自作の冷温室が完成に近づいてきました。

夏場を乗り切るのには必要不可欠と判断してから、冷し虫家も考えましたが、やはり高い…。
クワガタ部屋はエアコン付の5畳半で行ってますが、数もまだ少ないからエアコンは使っていません。
エアコン使ってるのバレタラ嫁にフルボッコにされますしね。

今日は、やっと冷蔵庫を載せる所までたどり着きました。



まだ細かい作業が残っているので完成はもう少し先です。

冷し虫家が高いと言いましたが、これも結構高くついてしまったかな。
ま、容量が虫家より倍以上あるのでお得感はこちらに軍配があります。
素人が作っておりますのであまりアップで見ないで下さい。
別窓 | 冷温室 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ |
