-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
デカ♀
2015-09-10 Thu 20:00
1ヶ月前の暑さは何処へ行ったのかと思うような気候になってきました。

夏休み最後の日曜日にSUPER GTの決勝レースを観戦してきました。

雨予報だったので一眼レフカメラを持って行かなかったのですが、途中から晴れました(苦笑)
iPhoneで必死に流し撮り!


なかなか上手く撮れません(汗)

1000㎞レースですので、通常の3レース分ちょっと。
耐久レースの要素は全くなく完全にスプリントレースです!
それ故に色々な事が起きるのが鈴鹿1000㎞の面白さでしょうね。




さて、レース観戦とは別の楽しみ。
それはワイドカウさんとお出会いする事です。
お仕事をされているワイドカウさんを無理矢理捕まえ、少しだけお話をさせて頂きました。

近況やら補強やらと色々な情報を頂き、テンションが上がりました(笑)

7号車はドライブスルーがなければ優勝だっただけに残念でしたね(≧∇≦)
ワイドカウさんお忙しい所、スミマセンでした。
そしてありがとうございました!


さてさて、14年の反省と15年のライン紹介もせずにですが(汗)
昨日2本目の交換を少しだけしました。
こんな♀が出てきました!


A2ライン(860自ブリ)×(535Gull氏1312)

デカイですが、ちゃんと羽化してくれるか心配ですね(苦笑)
昨年は20g前後が羽パカが多かったです(汗)
一応、早期に仕上げたいと思います。

このラインは♂もアベレージが高めで、楽しめそうな雰囲気です。
ま、羽化してナンボですからしっかりと管理したいと思います(笑)

うちも菌糸トラブルが出ており、この先の成育に影響が出なければいいのですが(大汗)
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
買い替え時期か⁉︎
2014-12-17 Wed 10:35
一段と寒さが増してきましたね。

忘年会も残す所PTAだけとなりました(苦笑)
最後にしんどいのが残りました。

さて、先週末はクワ作業もやる事なく子供達の少年野球に行って吠えまくってました!

で、日曜の夜にクワ部屋に入ると…
寒っ‼︎
何?
何でこんなに寒いねん(大汗)
室温計は10℃を表示。
エアコンは力ない涼しい風(≧∇≦)
最悪!!!

室温計の履歴を見ると土曜の夕方から下がっている模様。

しばらくエアコンの電源を切り再稼働させると復活。
2000年のエアコンでは限界かf^_^;

しかし、買い替え時期が難しいですよね。
初令投入の時期まで、騙し騙し使いたいと思います。
少なからず菌糸に影響が出るでしょうが仕方ありません(苦笑)

さて、強制早期メスも予定していたラインで羽化してくれたのでホッとしています。
サイズ的には控えめですが、A3とA4から52㎜が出てくれました。



2頭とも16g代からの羽化ですが、以前に羽化した17g代からは51と50.5でした。
この辺りは何らかの理由があるのでしょうが、よくわかりませんf^_^;

3本目も半分位は交換しましたが、微増か暴れダイエットと今季も低空飛行です。
35UPは片手行かないかもしれません(苦笑)
ま、羽化するまではわかりませんのでしっかりと管理したいと思います!



今の所、これが最大です。
37.2gと言えば、我が家の86ミリの最終体重と同じなので縁起はいい数字です。
ただ、羽化サイズはそれを越してもらわなければいけませんね^o^
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
補強してみた!
2014-11-29 Sat 17:06
オオクワブリーダーの皆様こんにちは。

早いもので、気付けば年末へと向かっております。
忘年会シーズン突入ですが、7回中2回消化しました。
あと5回もありますね(苦笑)

さて表題の通り、来季に向けて初補強しました。

本日の午前中に着弾したのは…


80系のメスです!
shimaさんにいろいろと相談させて頂き、
この娘に決めました。
また貴重な話も聞かせて頂き、重ねて御礼申し上げます。

来季は2,3頭のメス補強であとは自ブリ個体で行く予定です。
しかし、始まってみればラインナップは変わっているかもしれませんf^_^;

自ブリの核を成す強制早期ですが、記事にしていた個体達が羽化しました。

A4ラインの17.1g → 51㎜
B1ラインの17.0g → 51.5㎜
長さより厚みに出てしまった感じですね。
強制早期は相対的に少し小さめなんでしょうね。
もう少し大きいのが良かったですが、完品羽化してくれたので
来季は頑張ってもらう事にしましょう。

話は変わって、月一で名古屋出張しています。
その都度masaさんとお茶をしていますが、
この間のSZT会で無理をお願いしてL瓶を3本譲って頂きました。


3本目の羽化用に使います。
ガラス瓶は使ってみたいと思っていましたが、今回masaさんのご好意で実現する事が出来ました。
ありがとうございます^_^


3本目も少し交換しましたが、う~んイマイチです(≧∇≦)
KOKの連覇は厳しい感じがしてきました!
第2回はあの人が持っていきそうです(苦笑)

別窓 | オオクワ飼育 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今季羽化第1号
2014-10-31 Fri 06:25
みなさんこんばんは。

ホークスファンの皆様、日本一おめでとうございます^_^

タイガースは・・・
あんなもんです(u_u)
甲子園で連勝出来なかった事が全てです。
しかし、大舞台に弱いですね。
ホークスが強かった訳ではありません、タイガースが弱いだけです。
やっぱり和田では物足りないですね~。
ここぞという時にいつも裏切られていますが、なぜかタイガースファンはやめられないですf^_^;


さて、今季の第1号が羽化しました。
自然早期羽化のメスでアプロさんからの里子Fラインです。
14gちょっとから48ミリが出てきましたf^_^;

そして、以前の記事でも触れましたが、約14ヶ月間幼虫やってた個体も羽化しました。
サイズは15gちょっとから、なんと55ミリが出てきました^_^
この個体は86ミリ同腹なんで来季使ってみる事にします!



ツーショットです。
左が13年度の55ミリ。(約14ヶ月)
右が14年度の48ミリ。(約4ヶ月)

幼虫期間が10ヶ月の違いがあります。
その差がやはり大きいんでしょうf^_^;
2匹共がいい仕事をしてくれるといいのですがね!

別窓 | オオクワ飼育 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
強制早期羽化
2014-10-26 Sun 13:39
みなさんこんにちは。

タイガースが間違ってCSを勝ち抜いてしまいました。
そして昨日も勝ちました^_^
こうなったらジャイアンツの為にも最後まで間違ってほしいものです!

さて、昨年は強制早期羽化を失敗しました。
今年は来季の自ブリ個体でのラインを作る為にもなんとしても成功させなければいけません。

何本か体重の乗ったメスを選び、28℃前後で管理をしていました。
昨日2頭の蛹化を確認し、数頭の前蛹も確認出来ました。




A4ライン(825×525)は2本目交換時に一番いい感じのラインでしたので凄く期待しております^_^

B1ライン(835×541)は良くもなく悪くもなくと言った印象ですf^_^;

来季は何ラインやるか未定ですが半分はやりたいと思います!

昨日から3本目に向けて菌糸を詰め始めました。


HS=12ブロック
S3=10ブロック
S5=7ブロック
合計、29ブロックです。
私は皆さんの様に早く詰められないので、
3日程かけてボチボチ詰めます(・_・;

まだ第一弾ですが、詰めるのは疲れるのであまり好きじゃないです。

来月には羽化報告します(⌒▽⌒)
別窓 | オオクワ飼育 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| クワ時々クルマ ~あくなき探究心~ | NEXT
